しあわせ~旅日記その5

九州最終日、夫の体調をみて、無理しないでおこうと思っていましたが、
ほぼ復活したこともあって、熊本城へ行きました。
行って、本当に良かったです。
熊本城は街の真ん中にあるのですが、
本当に広くて、素晴らしいお城でした。

P8110511_convert_20130818102001.jpg

P8110526_convert_20130818102136.jpg
P8110527_convert_20130818102157.jpg

ほとんどは復元されたものですが、一番下のお城は当時のものです。
西風が強く吹くので焼け残ったと伺いましたが、
この日はその西風もふんわりのみで、汗汗汗。
中にはたくさんの方が入ってくださっていて、温かく声をかけてくれました。
暑いですねと私も声をかけたところ、とても素敵な笑顔を見せてくれました。
そうそう、武者姿をしたボランティアさんもあちらこちらに登場。
それがイケメン揃いなんですよ♪
一度道を聞くと、武士言葉で返してくれました。
で、私も1枚(笑)
P8110513_convert_20130818102024.jpg

豪華な部屋も復元されたようで、こちらは見事。

P8110521_convert_20130818102115.jpg

P8110520_convert_20130818102049.jpg

その後、oimoさんが迎えにきてくれて、熊本空港へ向かいました。
最後まで本当にありがとうございます、oimoさん♪

P8110528_convert_20130818102216.jpg

熊本ラーメン♪
とてもおいしくて、添えられていたニンニクもご機嫌でした。
そして、oimoさんからはたくさんのお土産をいただきました。
きゃーーーーーー(^o^)/
すみません、私はささやかお土産っ。
P8170541_convert_20130818101759.jpg

あ、トランプが入っていない(汗)
熊本弁トランプ、夫が職場に持っていくと言っていました。
もしかしたら、今シーズン、ゴルフ復帰もして、マーカーを使わせていただくかもしれません。

本当に本当にありがとうございました。

旅の楽しみは計画することから始まって、
思い出を振り返ることまで続きますが、
こうして、ブログに書いている間も最高に楽しかったです。

みつこさんはうれしいことで会えませんでしたので、そんなに残念ではないんです。
ここ、追記
本当はものすごく残念でしたが、
それでもうれしいことが重なったことはやっぱりハッピー。

長崎を歩いているときも、みつこさんがいっしょにいたような気がします。
それに、また次回の機会が必ずあると思います。ねっ。
ほかにも会いたい人がいましたが、連絡することができませんでした。
こちらはやはり残念です。
それでも、いつかきっと会えると思います。

旅行中、何度も、夫と、九州にきて良かったと話しました。
たくさんの方に支えられて、この日がある。
たくさんの方に出会えたからこそ、旅が何倍も楽しい。

こうして楽しい旅ができたこと、心から感謝しています。
旅日記、お付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

帰宅して、旅行前に購入した大きなスーツケースをしまおうとしましたが、
まだ収納場所に困っています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

熊本城は・・・

とてもきれいなお城です!!
ド中心部にあり、それにRFL会場の公園もお見せでき良かったですv-352   森と火の国・・・です。
ホテルでもミネラルウォーター(市内は全戸、上下水道が地下水ですv-354)なのをすごく驚かれたのが・・・私達これが当たり前の生
活なので、つくづく大切にと心したところでした。

ただ、あまり持ち上げないで下さいな・・・・
次に誰かと逢うとき、う~ん、ちょっと話と違うかな?  となると困るですv-356

ただ、息子に例のド派手なワイドパンツは着たの?   と聞かれ、イヤァv-402と浮ついた返事をしてしまい・・・・チョット買ったことを反省してる自分でしたv-355・・・・でも夏に着るものの殆どのチュニック、ワンピ、ワイドパンツにしても、生地が麻やガーゼ(綿素材)なので気持ちがイイのです。でも、色的にはモノトーンが多くワイドパンツ(特に下にきるものとしては)ド派手すぎたよう・・・ふふふ

ただ、ご主人が美味しい懐石料理食べられなかったことが残念でしたね。 馬刺しをその内、お届けしますねv-426

お二人とも、またお逢いするときまでお元気でね・・・・v-441v-441  ホントに楽しい時間をアリガトでした。

oimoさんへ

本当にきれいなお城で、感動でした。
リレーフォーライフの会場も見ることができて、これもいっぱいに感謝です。
そうそう、地下水ミネラルウォーター、これにもびっくり&感動しました。
こちらでもわずかに地下水を使っているところがありますが、
市内すべてとは豊かな自然環境があればこそのことです。

きゃははは。あのパンツ、とーっても素敵でしたよ。
また持ち上げるなと言われるかもしれませんが、oimoさんのように華のある方は似合うんです。
モノトーンもばっちり♪

夫は、馬刺しをとてもおいしくいただいたようです。
翌朝しっかり回復したのもそのおかげかなと思ったりしていました。
あれだけお世話になったのですから、これ以上お気遣いなくね。
今度oimoさんが北海道にいらっしゃるのを夫婦で楽しみにしています。
夫は退職したら、すごく元気になるような気もします♪

こんばんは!

実は、新婚旅行(約二十年前!!)で同じようなコースを辿りました。
九州は見どころたくさんで、情緒があって、いいですよね~。
私もまた行ってみたいなあ~とトマトさんのブログを見て、思いました。
そして、私もトマトさんのようにいたわりあいながら、これからも仲良く旅できたらいいなあって思いました。

なんだかムシムシして暑い日が続いていますよね。
どうぞお身体大事にして、毎日お過ごしくださいね。

みみこさんへ

みみこさんはハネムーンが九州だったんですね♪
うきゃうきゃと謎にはしゃぐ(笑)
情緒あふれる場所がたくさんあって、感動いっぱいの旅行でした。
そうですね、夫婦二人、元気で旅できる幸せ、
しみじみ感じます。
本当に暑い日が続きますが、みみこさんもご自愛くださいね♪

旅行記

済みません、お盆で旅行記を見逃していました。
結構長い旅、楽しまれてよかったです。

九州は何度か行きましたが、行った事のある景色、見たことのない景色、どれも素敵でした。旅はいいですね。

ハウステンボスは行った事がありません。もう廃業するとか聞いた事がありますが、まだ営業していて、よかったです。

その後、ご主人様は体調いかがですか?
人生の素敵な思い出が一つ増えて、ほんとに良かったですね。お疲れ様でした。

ゆめちゃんへ

暑くてふぅふぅ言いましたが、それでもすごく素敵な旅行でした。
九州は本当に素敵ですね。
ハウステンボス、廃業するんですか?
ふふふ、とても大きなところでもったいないかも。
今回行ってみて良かったです♪
夫は帰宅してから私よりも復活が早かったです。
ゆめちゃんのようにあちらこちらへ行くのは無理だと思いますが(^-^)
本当に素敵な思い出ができました♪
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR