旅日記その3



P8090400_convert_20130815112239.jpg


ハウステンボスに別れを告げて、一路長崎へ。
それにしても欲張り朝食。
調子に乗って、後で悔やむことになりましたねぇ。

この日は長崎原爆記念日。
たくさんの方たちが平和公園に集まっていく姿が見えました。
11時、そのときを報せるサイレンが鳴り響き、
私たちもそっと手を合わせました。
1945年8月9日。
この町は想像を超える光景だったことと思います。

平和公園がとても混雑していましたので、
私たちは軍艦島へ向かうことにしました。
少し前にお婿さんが話題にしていたことがあって、
夫が行ってみようかと言いました。
この島についてはほとんど知識がなかったのですが、
元は石炭を採掘していたそうで、今は無人島になっています。

P8090445_convert_20130815112304.jpg

乗船と、上陸セットになっていて、この地にも降り立ちましたが、
この日はかんかん照りでした。
3つのポイントで、説明してくださる方がいて、話を聞きました。
たくさんの人たちが住んでいたことがあり、一時は東京都よりも人口密度が高かったそうです。
し、しかし、それにしても暑い。
説明を聞いているうちに倒れそう。
船の中でも丁寧な説明がありましたが、ちょっと夢の中へ(笑)

その後は、グラバー園。
猛暑の中、夫と二人、つい口ずさんだのは、
『長崎は、今日もはれぇだった♪』

P8090451_convert_20130815112333.jpg

P8090455_convert_20130815112358.jpg


そして平和公園へ。
P8090457_convert_20130815113142.jpg

P8090465_convert_20130815112455.jpg

噴水には虹が見えて、
たくさんの思いがここに集まっているような気がしました。
この日、生きて、この地に立つことにも大きな意味があったように思います。

長崎はとても坂が多い街です。
坂の途中にもたくさんの家が立ち並び、
ベランダを降りるとそのまま下の家の屋根に落ちてしまうようなところも見えました。
その坂道を通ってホテルへ向かいましたが、
枝道を見逃して(ほんと、小さな道でここ進めるの?ってな感じ)
展望所駐車場に行ってしまいました。
少し遅れて到着しましたが、
その疲れを包んでくれたのは素晴らしい夜景でした。

P8090468_convert_20130815112517.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR