長い一日

27日土曜日は、難治性がんキャンペーンに行ってきました。
朝7時前に家を出て、電車に乗り、会場についたのは8時半過ぎ。
今年から、旧道庁での開催です♪
アスパラの仲間たちがよさこいに出るのを応援して、
久しぶりにたくさんの方に会って、パワーアップ(^-^)
と言いたいところですが、
やはり心の中は午後の部、体験者の話でいっぱいでした。

今年も司会をしてくださった、UHB松本キャスターさんに、
ツーショットをお願いしました。
DCIM0039_convert_20130729103444.jpg

午後の会場はかでる。
早めに向かって、どきどきしながらうろうろしていました(笑)
10分ほどの話なんですが、もともと人前で話すのはとても苦手です。
分科会で講演されるドクターが隣に座っていて、
リラックス、リラックスと声をかけてくれました。
すごくうれしかったです。

発病のときから、今日までのこと、
この日まで何度も何度も直し、練習していましたが、
途中で、やはり胸がいっぱいになってしまいました。
がんばれ、私(^o^)/
何とか終えて席に戻ると、またお隣のドクターさんが、
お疲れ様と言ってくれました。

あー、終わった(笑)

この日、友達も応援にきてくれました。
分科会に分かれるときには、お初のご対面Pちゃんから声をかけられてびっくり。
昨年のこのイベントのときのことを書いたブログで、知り合った卵巣がん仲間です。
とーってもきれいな方で、またびっくり。
すっかり以前からのお友達のように話しました。

分科会では、現在の卵巣がん治療についてそれぞれドクターが話され、
確かに医療は進んでいると改めて実感しました。
同席された方の一人は、転移巣を抱えていると話され、
共存しながら自分らしく生きると、素晴らしい笑顔を見せてくれました。
本当にまぶしかったです。

あっという間に閉会。
このとき、ひとりの方に声をかけられました。
私が入院したとき、最初の手術を同じ日に受けた方の妹さんです。
2度目の手術は彼女の方が1週間早く、
同じ日にできないかとドクターに頼んでくれました。
自費出版の本が出来上がったとき、
真っ先に届けたのも彼女です。

できることがあるのは幸せ。
一歩自分で踏み出したことが、良かったのかどうかはまだわかりませんが、
たくさんの思いがあふれる、長い一日となりました。

みんなみんなありがとう。
早期発見、そして治療法が早く前進しますよう、
心から願います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トマトさん、お疲れさまでした!

慣れない誉め言葉にひとり、キャッキャ受けてます

NK細胞活性化されました~笑

ホント人生試練の連続ですね

でもトマトさんは行動して 自分だけにとどめず
しっかり根をはって たくさんの実をつけてるんだなって思いました

今回は集大成のひとつですね

ホントお疲れさまでした




お疲れ様でした

と書いたのに送信してなかったもよう(笑)

トマトさんのがんばりが、裾野をどんどん広げてるような気がします。
ちょっとの緊張も若さを保つ秘訣かも。
ほら、私みたいにだら~っと緩みっぱなしだとどんどん老け込んで(笑)

お疲れ様!!

来月お会いしたら、話し方伝授よろしくねv-343

10月の講師デビュー、自分の事を話すのですが、病気の事を詳しく・・・・・ではない!? 
というのも、NPO法人「いのちをつなぐ会」(病気アリ、犯罪被害者アリ、交通被害者あり・・・・)と括りが広く、要はいのちを大切にする!  ことに繋がる話なので・・・・むむむっ   なんです。

講師としての先輩のtomatoさん、頼りにしてますv-441

先週末2週間ぶりに雨の降ったくまもと・・・・気温も一気に30度を下回る過ごし安さでありがたいのだけど。
今週は月曜から土砂降り、明日もらしく・・・・・農家の方々の為、ガマンガマンv-355

ピロコちゃんへ

会えて最高にうれしかったです♪
本当にきれー。そして愛らしい(^-^)
ブログを読んで、想像はしていたんですが、華麗に合致しましたわ。

いやーーー疲れました(笑)
人前で話すなんて、もう無理(爆)
それでもたくさんの仲間たちに出会えたことは、財産です。
ピロコさんのブログでものすごく素敵に書いていただいて、
もうへらへらしてしまっています(^o^)
これからも仲良くしてくださいね。

みつこさんへ

ありがとう。本当にありがとう。
みつこさんはがん体験者ではないのに、ずっとこうして応援してくれて、
逆の立場だったらできただろうかと思います。

いえいえ、もう人前で話すなんて卒業ざますわ(笑)
バカ話はいくらでもできるんですけどね♪

oimoさんへ

またぁ、何言っているんですかぁ(笑)
人前で話すなんて、もうぐったりです(^o^)
講師さんなんて、できませんし、
oimoさんの方が色んなところでご活躍されているじゃないですか。
10月もきっとばっちりですよ。
それにしても、話が広いんですね。大変そう。

雨、あまりひどくないといいですね。
そして、来週は晴れてほしい(^-^)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR