遅くなったけど(^-^;

先週のカルミア~みんなで話せ場♪
またにぎやかに開催されました。
看護学生さんたちも6人参加してくれて、
これまたしっかりした意見を聞くことができました。
これからも、学生さんたちが参加してくれるそうで、
とてもうれしいです。

今回は会場で、
治療中困ったこと、こうしてほしいなと思ったことについて聞いてみました。
一周年のときに、話題が出ていたんですよね。
カルミアでは、笑顔になったという話がよく出ていますが、
つらいこともみんなで話して、
少しでも心の荷物を軽くできればというのが願いです。
みんな明るいだけではないんです。
涙も流して、つらい思いもたくさんして、今日があると思います。
医療に携わっている人たちも、立場を超えて、
人として関わってくれているのが見えます。

私の問いかけに、ひとりの参加者さんが答えてくれました。
病院では本当に良くしてもらった。
看護師さんたちは本当にすごい。
と話しながら、あえて言うなら…と、
術後、尿の管がねじれていたことを話してくれました。
つらいと訴えたのですが、すぐには気付いてもらえなかったそうです。
この管、違和感が強くて、私もつらかったなあと思います。
頭部手術のときだったんですが、
トイレに行きたいとずいぶんドクターに訴えました。
ええ、スルーされましたが。
そんなとき、ちょっと言葉をかけてくれるとうれしいですし、
処置に異常がないかどうかちゃんと見てもらいたいですね。
そんなことも共感できるものがあると思います。

カルミア終了後反省会では、
サポーターのひとりが、薄茶をたててくれました。
司会をしていましたので、十分には味わえなかったのが残念ですが、
何て言うんでしょう、とても幸せな時間が味わえたような気がします。
無芸大食な私には何もできないけど~。

次回は、5月18日。
砂川、ゆうで開催される市民講座の後に、
会場を移して土曜日カルミアがオープンします。
サポーターさんが少し少な目なのが悲しいけど
二年目の新しい試みです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ご無沙汰でした(^^;
毎日毎日バタバタと過ぎています。

この間から夏のような暑さだったのに、今日は朝から肌寒くて、夜は寒いんです~
で、ホットカーペットのスイッチを入れました。
まだ敷いたままだったんです(^^;

カルミア、本当にいいしゃべり場になっていますね。
今年も頑張ってね(^-^)

まろんさんへ

こちらこそご無沙汰ごめんなさーーい。
仕事も終わってぼーっとしていたんですが、普段のつけも(笑)
当地は今朝も暖房を入れました。
日中は少し温かくなりそうなんですが、
明日からはまたお天気が崩れそうです。
カルミア、私はいつまでできるかなと思ったりもします。
それでも後に引き継がれていくといいなあ。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR