新しい一歩

昨日はがんサロンカルミア~みんなで話せ場でした。
4月、砂川市立病院地域医療連携室のメンバーにも異動があり、
せっかく親しく慣れたのにと、とても残念に思っていましたが、
新しく着任された方たちも笑顔でサロンにきてくださいました。
主任看護師さんはよっちゃん@赤ひげナースの後輩さんとのことで、
すぐに溶け込んでくれました。
ふふふ、準備の時間にわんこの話をして、オヤバカな私がこゆきの写真を見せると、
『ジャックラッセルですね』と言ってびっくり。
なーんと、そこのお宅にもいるんですって、ジャックラッセルテリア。
カルミアが始まる前から大興奮(笑)

新年度カルミア~みんなで話せ場はにぎやかにスタートしました。
一年間、ずっと参加してくださった方の中に、
この春、ストマを装着して5年を迎えた方がいて、
そのお祝いでサポーターさんに食べてほしいと、
お赤飯とマドレーヌを手作りして持ってきてくれました。
恐縮して受け取りましたが、
『ここを開いてくれて、続けてくれてありがとう』
といっぱいの笑顔を見せてくれました。
ストマ装着と言われたときは、すごくつらい気持ちがあったと思います。
カルミアのサポーターをしている仲間に会って、笑顔を取り戻すことができたそうです。

3月、家族の立場でつらい気持ちを話し、涙を流されていた方も、
素敵な笑顔できてくださってとてもうれしかったです。
私は違うテーブルにいたので話ができなかったのですが、
何と、だんな様は亡くなられたそうです。
どんなにかつらかっただろう、今も涙を流される日があると思います。
それでも、新しい一歩を踏み出して、
同じような経験をされた方に笑顔で話していたそうです。
すごいですね。

発病から奥様と気持ちがすれ違ったと話されていた方も、
昨日は、春になったら一緒に旅行したいとにこにこ話してくれました。
私もなんだかうれしくなりました。

つらい気持ちの途上にいる方も初参加、
それでも、いい薬ができるかもしれないと希望を口にされました。

生きていることはそれだけですごい。
出会いは本当に素晴らしいです。

DCIM0013_convert_20130411111808.jpg

終了後は中華ランチ♪
『この時間も好き』と仲間が話していました(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カルミア

無くてはならないものになって来ましたね(^-^)
気持ちがはき出せる場所、本当に必要な所だと思います。
素敵な笑顔が増えるといいですね(^-^)

今日は寒いんです~
桜も、まだ頑張ってくれています。
14日は何とか桜の下で花見が出来そうです(^-^)

がんサロンの持つ役割!!

女子会みたいなホンワカ自宅がんサロンに月1参加してます。(主催のカンツォーネ歌手のまつだようこさんは軽い食事を用意してくれますの、仕事帰りなのでありがたく頂いてます)
昨晩の参加は8名。

先に告知したRFL仲間の結婚v-314(ようこさんのブログにフォトUP)
彼も奥様連れて参加、父兄の気分で『拾ってくれた神様』にお礼を申しました・・ふふ
とても気さくな中学校の先生!!   
これからもっともっと大変なことあると思うの、彼のこと、よろしくね!!

義弟(甥っ子の父・RFLのパンフ等のデザイナー)のデザイン事務所のデザイナーさんが乳がんの治療をしてたけど、一区切りついたの・・・との報告。
入院治療中は仲間に会えて近況報告してたけど、外来の今は話す場所はこのがんサロンだけ・・・・心強くv-354感じてもらってるみたいで昨年治療中の彼女を誘った私もホッ・・です。

『カルミア』はもっと沢山の参加のあるサロン、がんサロンはとても意味のある集いですよね。


そぉそぉ・・・重大発表!!

5/11.12開催の第3回RFLくまもとに初日の土曜午後3時から『くまモン』登場です。  
待ちに待った朗報に、気分的にも益々力が入ります、愉しみv-441

まろんさんへ

毎回、びっくりするんです。
私も幸せになれる場所かな。

こちらはなーんと雪が降りました。
ひぇーーー。
明日はもちろん、冬タイヤで出かけます。

oimoさんへ

ご自宅サロン、素敵ですね。
きっと気持ち安らぐひとときだと思います。
ご結婚された方の奥様も♪
みなさんの中に入れてうれしかったでしょうね。
義弟さんの職場の方も治療が一区切りついてほっとされたと思います。

RFLくまもと、あっという間に近づいてきましたね。
初日には『くまモン』登場♪
楽しみですね。  
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR