きもの教室?(^o^)

昨日、友人宅へ行って着物を借りてきました。
実は、ないと思っていた留袖は姉の家にあったのですが、
帯がないし(笑)予定通り友人の立派な着物を借りることに。

友人のところへ行くと、和ダンスのある部屋に、
着物をハンガーにかけてくれていて、感激でした。
当日の写真、期間限定でアップしようかな。
って、長女がメインだった(笑)
私のフルメイクもどんなふうになりますことか。

もちろん、コーヒータイムが先ででしたが、
まずは着物のたたみ方レクチャー♪
何となくは知っていましたが、着物を着る機会がほとんどない私ですので、
ちゃんと教えてもらわないとできません。
それから、うちから持参した着物バッグと友人のバッグに、
留袖と振袖、二つの着物と小物を収めました。

お茶をたしなむ友人は、着物の知識も豊富で、
すごく勉強になりました。
ま、結婚式が終わったら、ほぼ頭を通過すると思います(爆)
ものすごく大変な負担をかけてしまいましたが、
友人は、とても楽しかったと言ってくれました。
とてもうれしかったです。

学校事務職員として赴任したのは○○年前。
そのときの先輩で、それから長いお付き合いです。
私がレクチャーしたのは飲み会だけだったかも(^o^)
ふふふ、最初のうち、この友人はほとんど飲めなかったのです。
本当に長い年月が流れていますが、
二人で話すと、現役時代に戻ったような気がしました。

うちに持ち帰った着物は、バッグのファスナーを開いて、
こゆきの被害から避けるために、長女の部屋に置きました(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遠いよなぁ・・・

ふふふ・・・・九州管内なら、私も貸してあげられるのにぇ。

いよいよですね、『花嫁の父』 は大丈夫でしょうかv-236

我が家は式をあげていないので全然実感ないし(あっても新郎の母はあんまりないのかも)、今のところチョィ距離を置いているので嫁の顔を見ずにおりますが・・・・・嫁と姑の関係は難しいですv-356

ぜひ、tomatoさんの晴れ姿を・・・ふふふ、結婚式の一番の主人公の娘さんの晴れ姿も是非是非UPしてくださいねv-314v-314

ワタシも、

着物、たためません~(^^;

↓の記事だけど、「きりこについて」、ワタシも
先週借りて読んだとこ。
なんかちょっと、いや、かなり嬉しい(^^)
この人の本、このごろ続けて借りてます。
関西弁が、なんともいえない(^^;

あ、ワタシも、トマトさんの写真が見たいな♪
楽しみにしてよっと(^^;

oimoさんへ2(笑)

きゃははは、九州も広いですよ~。
そうですね、一番の課題は花嫁の父(笑)
足の運び方も決まっているみたいですね。
当日はきっと私もゆとりなく過ごしそうですが、
写真は誰かが撮ってくれると思います。

お嫁さんとのこと、残念な状態が続いているんですね。
これも時間が解決することがあるような気がします。
息子さんやお孫さんたちが架け橋になってくれることもありますしね。

あっちゃんへ

ふふふ、着物、練習してきたけど、当日はどうかな(笑)
「きりこについて」、あっちゃんのほかの友人も読んでいて、手に取りました。
最初はうーーーんと思うこともあったけど、確かに関西弁が心地よい気がするよね。
って、私がなぜ?(爆)
別の作品も読んでみようかなと思っています。
きいろいぞう貸出し中はだった。

結婚式、10日後になりました。
あまりぼろぼろにならないうちに写真を撮ってもらうね(^o^)

おはよー(o^^o)

私もUPきぼー(*^^*)
長女ちゃんもうすぐなんですねぇ♪
着物を着ると凛とする感覚がいいですよね(*^^*)
お茶も着付けもたたみ方も忘れたー(T . T)やばっ。

あずちゃんへ

着物なんてほんとぉーーーに久しぶりです。
きつけの方がいますので、着るのは大丈夫でも、
凛とできる…わけもないですわっ(笑)
あずちゃんはお茶も習っていたんですね。
私は仕事を辞めた後誘われたんですが、合わないような気がして(^-^)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR