この日を忘れない

昨日、買い物へ行った店で、支援金を集める活動をしている人がいて、
本当にわずかですが、気持ちを入れました。
あれから二年。
いまだ復興の光が見えないところがたくさんある。
そんなこともこの日を前にした特集でたくさん見ました。

失われたものはあまりにも大きくて、
何もできずにいる私ですが、
それでも、
この日を忘れないことは大切なことだと思っています。

飲み込まれていったたくさんの命を
自然の怖さを
人間の驕りを
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早いね・・月日が過ぎるのは。

もう2年ですね。

あの日、翌日(3/12)誕生日を迎える母は、熊本新幹線開通日(3/12)で祝賀モード、それにくモンの誕生日(3/12)もあり、皆んな忘れないねぇ・・・・・とでんわで話していた矢先の地震・・・津波・・・
仕事中だけど、TVをつけて、リアルタイムで津波が襲うのを見ていました。

鳥肌がたつ思いでしたね。
東北方面に知人とかいないので、慌てて連絡をとる人は居なかったけど・・・・自分に置き換え、孫や子の無事は何時になったら取れるのかしら・・・と、とてもザワザワとした心配な気持ちになったのを覚えています。

一番怖いのは自然・・・・侮ってはいけませんね。

私も

忘れません。
遠く離れていますが、いつも心の中にあります。

oimoさんへ

お母様、今日お誕生日なんですね。おめでとうございます♪

そうですね、何度も何度も繰り返し放送される現地の様子、
まるでCGかと思うような津波、
私も見ていました。

いまだに家に帰ることもできすにいる方、
放射能除染もまだまだだと知りました。

自然の力、本当に大きなものがあって怖いです。
人間たちはみんなで向き合い、
自然を守ることも考えていかなければなりませんね。

みつこさんへ

私自身、平穏な生活の中で、ついつい薄れてしまっていることもありますが、
本当に忘れてはいけない日ですね。
時間がかかることもたくさんあると思いますが、一歩ずつでも前に進んでほしいです。

コメしたつもりが(T . T)

ちゃんとできてなかったみたい(^^;;

忘れないようにしたいですね。
近所で時々、復興の東北名産物特売をやっています。
結構楽しみで買っていますが、
復興のお役に立てたらと思います。
微力すぎだけど(^^;;

あずちゃんへ

コメ、ありがとーーー。
体調どうかな。

祈りの気持ち、どんな形でも、自分にできることを…と思います。
たとえささやかでも、たくさんの気持ちが集まれば、
きっと届きますよね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR