真ガレイの煮つけ

昨日は安売り真ガレイをゲット♪煮つけしました。
写真はないけど(笑)そのほかの献立は、
ポテトサラダと豚肉&もやしの炒め物。
それとなめこのお味噌。娘は定番納豆(笑)
うちの家族は煮つけがけっこう好きです。

そういえば、子供たちが小さいとき、
毎日のようにカレイ煮つけを作りました。
うちでは消化のいいタンパク質ナンバーワンだったんです。
娘は覚えていないと言いましたが、
それはそうよ、だって離乳食のときだもの(笑)
小さな口をいっぱいに開けて待っていたのよ♪

無我夢中で、目いっぱいで、
とても幸せな時間でした。
そのときはもちろん、憎まれ口もきかなかったしね
娘たちがお母さんになったとき、もう一度話してみたいです。
いつかな(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

煮びたし・・・・

若い頃はムニエルや唐揚げでしか魚を食べてなかった私。
でも歳を取ると、だんだんお煮つけや塩焼き・・・・好きになりましたねぇ

ただ同居の息子が魚嫌いで・・・若いうちはそれも多い(私がそうだったから)とは思うのね。   
肉主体のご飯構成ですv-406
だから、イワシのつみれ汁とかは好きなので、原型を留めない魚料理を工夫するのですが。

かれいはお煮つけを普通に作り、沢山の大根おろしをいれた煮びたしを作りますよ。
お煮つけの大根はしみ過ぎて辛くなることあるでしょ。
まぁ・・それはそれで美味しいのだけどねv-352

先週河川敷で芥子菜発見!!  一掴み採れたの・・・ふふふ
明日の土曜、母が採りに行こうv-355  と張り切ってる。
最高気温6度の予報なんだよ・・・昨日の半分の寒さなのに・・・・

おいしそう

私も魚の煮付けは大好きです。

お子さんの成長は何よりの楽しみですよね。

子供がいると人生を二度、孫ができると三度、楽しんでいるようなものですよね。

お酒が飲めないと人生損してる、なんてこととは比べようがないくらい。

うらやましくてたまりません(*^_^*)

oimoさんへ

うんうん、私も年齢かしら、煮つけ(笑)
子供のころから母がけっこう作ってくれましたが、
特別好きってわけではなかったように思います。
今はごちそうに入る(笑)
若い男の人がいると、どうしても肉中心になってしまいますよね。
うちは塩焼きなどもみんな好きみたいです♪
カレイの煮つけは一般的に作っているかな、私。
大根おろしは別に添えます。

芥子菜かぁ。
春ですね。
こちらはまた雪の予報です。

milkさんへ

ごめんね。なんだか自慢にならないじまんばなし書いちゃって。
子供がいると人生を二度、孫ができると三度楽しめる。
この言葉、とても素敵ですね。
若いころは独身主義だった私、迷走しながらの人生でしたが、
こうしてたくさんの方に出会えたことが大きな支えになっています。
またランチもしましょうね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR