ともだち

喪中のはがきを見たよと、友達が電話をかけてくれました。
今年のはじめ、何年かぶりで連絡をくれた人で、
その後、間もなく父が逝ってしまって、
こちらからも連絡しなくてはと思いながら、
あっという間に12月になっていました。

父とは何度かしか会ったことがないのですが、
ちゃんと覚えていてくれて、胸がいっぱいになりました。

だんな様も大学時代をいっしょに過ごした人で、
ふふふ、変わらないんですって(^-^)
って、笑い事でもなく、上司とやり合って、左遷されたのだそうです
そう言えば、私たちも、中身はあのころとそんなに変わっていないよね。
そんなことを言うと、
友達は楽しそうに笑いました。

色んなことがあったけど、
あのときは本当に楽しかったね。
同じように心の中で輝いている時間があります。

彼女は、目の病に罹り、視力がかなり低下しています。
右目はもうほとんど見えず、左目もかなり・・・。
網膜がだめになってきているようで、
そう遠くない将来に失明する可能性があるとも言われているそうです。
何だか悔しくて、
それでも、
大丈夫だよ。
IP細胞の研究が進めば、きっと治るよと、
言いました。
東京など、医療の進んでいるところでも手を尽くせないのかな。

友達は遠いところに住んでいて、
私の結婚式のとき以来、会っていません。
ふふふ、心に浮かぶのは、お互い、大学時代の姿です(笑)
どうか、少しずつでも視力が回復しますように。
来年は会えるといいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目の不自由は・・・

身体の不具合にどれが一番・・という差はないのですが・・・
やはり今まで見えていたものが見えなくなるという不安や恐怖は、『話せない』『聞こえない』という事より、とてもとても怖く感じますよね。

視力の衰えは加齢によるものもあるけど、病気では・・・そうそう、今の医学は進歩しているから・・・期待することは無限大ですね。


私にも小学校からの友人がいます。
中学は私の転校で一緒の卒業では無いのですが、田舎なので(そのまま皆同じ中学へ・・・)中学の同窓会の連絡があったこともアリ、その友人から『どぉする?』とのTEL。
私は正月松の内と、体調不良(ここ暫くの忙しさで・・)と、いまだ退院していない母の件で、欠席の連絡をした旨を告げ、二人で新年会をしよぉ!!  との運びに。

彼女の旦那は色んなことしてて、美味しいジェラードの会社もしてます。
以前云ったかな?  東京スカイツリーに置いてあるアイス「麹もなか」は彼の会社の商品。 
今年のRFL会場で先行販売したものです。

段々、人に会うのが面倒になるのは歳のせいでしょうか??
いかんいかん・・・・花の独身、ちょぃ良い出会いもあるやもしれん、綺麗な婆さまにならねば・・・・ふふ

こちら最高気温6度と云う極寒(?こちらでは)、午後からは晴れるというからチョット暖かくなるかな?
どうぞご自愛くださいね。

oimoさんへ

どの程度か、実際のところはわからないんですが、
車の運転ももちろん無理な様子で、小さい字は見えないそうです。
家事は何とかできるものの、やはり不自由なところがあるみたいです。
何とか治ってほしいと思います。
医療の進歩に、期待をよせます。

oimoさんは素敵なお約束をされたんですね。
お疲れもやはりたまっているんだと思います。
確かに、人と会うのもちょっと・・・と思うこと、私にもあります。
花の熟年(笑)もっと楽しまなくちゃと思いつつ・・・。
それでも、やっぱり素敵なばあさまになりたいです♪

今日も吹雪です。
義父はもう自分で病院へ行くと言っていましたが、
それはそれで心配です~。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR