心がぽかぽか

と言いつつ(笑)またブログ。

14日は、がんサロンカルミア~みんなで話せ場でした。
この日は冷たい雨、寒い日でしたが、
開催してくれている砂川市立病院に、立体駐車場が完成していて、
雨や雪の心配もなくなったんです♪
最初はちょっと迷いそうになったけど(笑)
って、私だけか(^o^)

寒い日ながらも、参加者は16人。
新しいお客さまも7人きてくれました。
サポーターや病院の方を含めると、26人です。
ウィッグや補整下着を紹介する方も、
早くから美唄でサロンを開いてがんばっている方もきてくれました。
もちろん、手作り帽子を持ってきてくださる方は、もうレギュラーです(^-^)

毎回、少し悩みますが、
新規参加者がいるので、いつも自己紹介をします。
少しは違うことを言った方がいいかなと思うこともありますが、同じでもいいんですよね♪
私は、もうかなり以前のがん患者ですので、お話できることも少ないのですが、
がんでも脳天気、普通に生きていることが伝わるとうれしいなんて思ったりします。
この日、同じ卵巣がん患者さんと治療のことなどを話していて、
医療が進んでいることをお互い実感して、きて良かったと言ってくれました。
話す場があって、良かったと言ってくれた方もいました。

リピーターさんはすっかりお友達のようになっていて、賑やかな笑い声が響きます。
いつもと同じ4テーブル、今回、全体的な席替えはしませんでしたが、
サポーターのメンバーは、新らしい方のことを気にかけて動こうとしますし、
参加された方も色々な方と話したい気持ちを持って、自由に移動しているのが見えました。
出会いって、とても素敵ですね。

来月は12月12日。
カルミアでもクリスマス♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

忙しいですね

嫁のお仕事も大変ですが、お義父様達は心強かったのではないでしょうか?
お義父様、症状が改善して良かったです。
病院、待ち時間に疲れてしまいますね。

カルミア、たくさんの人が参加されるんですね。
そうして話が出来る場は本当に大事なんだと思います。
頑張って下さいね(^-^)

まろんさんへ

義母が涙ぐんでいました。
やっぱり心細かったのでしょうね。
義父は白内障の手術で良くなるとのことですので、
今はこのまま落ち着いていますようにと願います。
義両親とも、二つか三つの科を受診しました(^-^;

カルミアで毎回口を開きすぎるかなと反省しながら、
またついつい話し込んでしまいます。
サポーターさんたちも、医療関係者も、そして協力してくれる方も、
もちろん、参加してくださる方も、
みんなで笑顔になれると素敵ですね。

付き添いも大変!!

治療の予定が決まり、お義父様も、またtomatoさんもホッですね。


私は嫁稼業不要ですが、やっと父が退院したと思ったら、手術の終わった母からは仕事中拘らず電話がなってます。
さすがに、叔母に 「〇△子がいたら、分担できるのになぁ・・v-356」 と愚痴ってしまいました。

日曜はRFL会合の後、一息つきに友人のお店に珈琲を頂きに・・・・兎に角ゆっくりできないの。
その後、実家に行き一人暮らしの父の為に「筑前煮」「油揚げの包煮」と保存のきくおかずを作りに・・・そして病院へv-355v-355

月末最終週は、こんかい立ち上げになったNPO法人の講師を引き受けるにあたり、専門家からの講習会へ。
色んなところで、詰まらずスムーズなお話ができるよぉに・・です。
ふふ・・・あがり症ではないので、緊張はしなでしょうが・・・・

母の一番下の妹(3姉妹)の旦那さん、肺に水が溜まり入院をしていましたが、血液検査で肺がんと膵臓がんと、2つ引っかかってしまいましたv-404  叔母は透析をしている身体・・・さぞ不安かと。

イトコ(叔母の娘)からのメールで、いたたまれない気持ちを感じ、私も14年前・・・そして9年前の今日(妹の祥月命日)の悲しい気持ちがフツフツと・・・・思い出されました。

沢山沢山、色々あって何とも忙しい11月です!!

oimoさんへ

そうですね、取りあえず、これで良くなるという話を聞いてほっとしました。
oimoさんも色々大変ですよね。
保存のきくお料理、やはり手間もかかるものが多いです。
妹さんが元気でいたら、心の負担もずいぶん違ったと思います。
私は父を見送ってから、また兄と話すことが多くなりました。

おおお、講師さん♪すごーーい。
私はあがり症なので、人前に出ただけで緊張いっぱいです(笑)
いつか客席でお話を伺いたいな~。

叔父様のこともとても心配ですね。
どちらも厳しいがんだと思います。どうか快方へ向かわれますように。
私も昨日は叔父のお見舞いに行ってきました。

祈りはみんな同じですね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR