寂しい秋

明日で10月も終わりますね。
街路樹の葉も美しい葉を落として、寂しい気持ちになる秋です。
昨日は、こゆきのお散歩に出ると、たくさんの雪虫が飛んでいました。
空を見上げると、雪が舞っているように見えたんですよ。
気温も一桁になっていて、本当にもうすぐ雪かもしれません。

P1010156.jpg

家の中では、父が好きだった君子蘭が、きれいに開きました。
実際に見ると、もう少しオレンジかな。
最初は、葉の間に挟まれていたのですが、すぅっと伸びて顔を出しました。
心がほんのり温まります。
ファイターズも、今日は勝ちますわ(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですねぇ・・

君子蘭、柔らかい色合いでええですねぇ。

まだまだ紅葉には程遠いこちらですが、明け方は10度を下回る日もボチボチと。
でも、桜の葉は赤くなってたゎ・・・

今時分の日中は22~3度が平年の気温ですが明日からは20度も無い週間予報でした。
とても寒く、朝も7度とか9度とかv-35v-35・・・これはもう冬の気温ですよぉぉぉぉv-405
でもこれで一気に紅葉が進むでしょうねv-34

昨夜は綺麗な十五夜v-280
見たことないほどの綺麗な大きな大きな大きな 輪っかが・・・・・・
思わず、自室にいた息子を呼び二人で「へ~ぇ、ほ~ぉ・・」と、ふふふ。
雨降り前は傘を被る・・・とか云うけど、そんなもんじゃぁないくらいの大きな輪っか・・・・きれいでしたぁ

因みに、今日初めて長袖のハイネックの綿ニットを着ました!!
(仕事は私服です)
昨日まで半袖でしたから、いかに急に寒くなったのか・・・。

今日は早くも忘年会のお誘いが2件v-275
よい季節だ!!

追記

大きな輪っかの件。

昨日の夕刊に、  『月暈』つきかさ・・・という珍しい現象だっとの記載アリ。
実家の母や叔母、寝てるのを起こして「見て!」と云ったのですが、珍しいものなので・・・まっいいかv-354  ふふふ

雪虫

雪虫って初めて聞きました。どんな虫でしょう?
雪が降る前に飛ぶのですか?
情緒がありますね。こちらも冷えて来ました。

君子蘭、とても綺麗です。可愛い花ですね。お父様もきっと微笑んでみていらっしゃいますね。

私まで、心がほっとしました。

oimoさんへ

月のこと知りませんでした。
見逃したわ~。
とても素敵な光景だったんでしょうね。

こちらは一気に紅葉が進み、気温も一気に下がっています。
私は冬装備に近くなっているかな(笑)
中にヒートテックも着用する日がありますわ。

もう忘年会のお誘いが?ふふふ。
今日から11月ですね。

ゆめちゃんへ

雪虫は北国だけの呼び名みたいですね。
アブラムシ科の虫で、身体に白い綿に包まれたように見えます。
寒くなってきて、まさに雪が降るころに多くなるんですよね。
他には綿虫・オオワタ・シーラッコ・シロコババ・オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコ・しろばんばといった名称があるようです。
先日はこれがたくさん飛んでいて、まるで雪がふわふわ舞っているような感じでした。

君子蘭、父からもらったものなんです。
父の笑顔が浮かびます。
昨日も父のところへ行って来ました。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR