また雨

昨日はきれいな秋晴れで、
平地でも進んでいる紅葉がきれいに見えたのですが、
今日はまた雨、
夕べから、けっこう強く降っているので、
枯れ葉が一気に落ちてしまったでしょうか。
ちょっと寂しいですね。
いつ雪が降ってきてもおかしくない季節です。

仕事のデータがまだ来ないので、図書館の本を少し読み、
それから住所録の整理をしていました。
今年は喪中はがきを出すんですよね。
これは年末ぎりぎりと言うわけには行きません。
誰もが通る道だけど、
今年は年に一度の近況を書き添えることもなく、
そして、友人たちの近況も届かないんですね。
欠礼の場合は添え書きもしないと思います。
年賀状は、もう要らないかなと思ったこともありますが、
やはりちょっと寂しいお正月になりそうです。
それも供養なんでしょうね。
母や兄たちには欠礼のはがきも送らなくていいかな。
住所録から、まだ父の名前を消せずにいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

淋しいね・・・

10年経つけど・・・・妹の携帯番号、いまも携帯のアドレスに載ってます!!

義弟からの年賀状には、妹の戒名の一部(妹の事)が連名で書かれてますよ。

今年は、tomatoさんをはじめ沢山の方からの悲しい知らせがありました。
年々、そういう知らせは増えるのよね・・・・歳を重ねると年賀状の枚数が減るはずだわねv-404

夕べは雷と強い雨風でしたが、今日の午前中から晴れ始め、快晴なり。  24度くらいはあるかも…予想と違い暖かいなv-278

こちらも雨です

午後三時ごろ気が付くと空が夜まじかの暗さ、昼ごろから風の強さとなんとなくの南風に交じって雨が横殴り。
昨日からの偏頭痛でだらだらと横になっていたら今度はかなり強い雨になりました。気温も下がって寒いくらい。

もう年賀状のことを考える季節ですね。私のところにも今年は訃報が相次いだ年でもありました。喪中ハガキを書く気持ちも重苦しくておつらい心情を察します。まだまだ心の隙間を埋めることなんかできないですものね。
私たちは夫の兄妹を半年で二人も逝かせてしまったあの年末は喪中ハガキも間に合わなかったりしました。
ごあいさついただいた友人たちには年明けに寒中見舞いであいさつをしましたが切ない作業でしたね。

心穏やかにというわけにもいかないと思いますが身体と心に無理が来ないようにしてくださいね。

こちらも

今日は1日雨です。
そして、寒くなりました~
で、ホットカーペットを敷きました(^^;
これを出すと今度は電気代が心配になるのよね(^^;;

そろそろそんな心配をしないといけない時期ですね。
ホント、早めに出さないとね。
私も準備しなくては。
この間、欠礼のハガキは要らないのではと言う投稿が新聞に有りましたが、どうなんでしょうね?
私的には、その人その人の気持ちの問題だとは思うんですけどね。

oimoさんへ

そうなんでしょうね。携帯ナンバーも消すことなんてできないと思います。
それでも、義弟さん、年賀状に妹さんの戒名の一部を連名で書かれているとのこと、
それも、しみじみ感じ入ります。
今まで何度も何度も悲しい報せを聞いていましたが、
こうして、肉親を見送ってしまうと、今まで見えなかったこともたくさんありますね。
寂しいお正月を終えると、すぐに一周忌です。
そうそう、こちらは冷え込みがきつくなるみたいで、もしかして雪?

しとやかさんへ

そちらも雨なんですね。
こちらではひと雨ごとに・・・ということが、秋は切なく響きます。
こんな気候のときは頭痛も起きやすいような気がしますね。
どうかお大事に。
父が亡くなったのは一月のことですので、喪中のはがきには十分時間がありました。
こうしてその時期を迎えてみると、たくさんの思いがあるものですね。
私は父を見送ることができて、幸せだと思いますが、
やはり、もっともっとつらい方たちがいることを改めて感じます。
季節の変わり目、しとやかさんも無理されませんように。
またぜひお会いしたいです。

まろんさんへ

そちらも雨、そして寒くなってきたんですね。
うちは今日も暖房が入っていて、灯油代はかなーり心配です。

欠礼のこと、そんな話も出ているんですね。
どこまで欠礼なのかも曖昧なところがありますよね。
もちろん、子供の立場はもちろんですが、うちの娘たちも今年は欠礼にするようです。
確かに、その人その人の気持ちですよね。
こうして寂しい気持ちをかみしめることも、見送ることのひとつかなと思ったりします。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR