家族旅行

来春には仕事を辞めて、だんな様の赴任地へ行く予定の長女。
家族4人で小旅行をすることにしました。
休みを合わせるのもちょっと大変で、次女が早退して夕方向かうことに。
長女は前日のうちに帰ってきていて、こゆきと遊び(笑)
ペットホテルにも、いっしょに連れて行きました。
あぁあ、心配(爆)

ようやく出発したのは夕方4時半。
近道を行くからと夫が車を走らせました。
目的地は大雪山、旭岳近くのホテルです。

道道70号線(芦別美瑛線)に入ったのですが・・・、
何と、間もなく、鹿が車の前に飛び出してびっくり。
やっぱりねと言われるかもしれませんが、私にはお初の体験。
それもけっこう大きな鹿でしたので、衝突していたらライトなどが割れてしまったかもしれません。
その次には、キツネ(^o^)
かわいいと言って車を止めましたが、何と逃げないんですよね。
きっと、通りかかる車に食べるものをもらっているのだと思います。

しかし、
その道、どんどん山奥に入っていくんですよ。
道道?本当に?
うちの車はナビがついていなくて、長女の携帯ナビで検索していましたので、
間違いないとは思ったのですが、
それにしても、細くて対向車がきたらすれ違えないようなところですし、
路肩弱し、危険だとか標識があり、
真っ暗な道の両側には木が覆い被さり、
道路の脇に並んでいる灯りは、まるでろうそくのように見えてしまい、
娘たちは、千と千尋の神隠しに出てくる台詞をかけ合います(爆)
近道と言っても、長く砂利道が続き、こ、こわい~~~。

途中から携帯も圏外になりましたが、なぜかナビだけはつながってくれました。
それにしても、この携帯ナビ、
くにみち○号線へ(国道のことです^^)
どみち○号線右折して(道道のことです)と言います。
なぜなんでしょう。

いつになったら、この恐怖の道路から抜けられるのかしらと、
どきどきしている間に、キツネさんやタヌキさん、また鹿さんにも遭遇しました。
あたりは真っ暗、とても写真を撮るゆとりはありませんでしたわ。

やっとの思いでどみちを(笑)抜け、
ホテルについたのは、7時過ぎでした。はぁーーーーーーー。
食事の時間を8時半にお願いして、温泉に入りました。
本当はもっとゆったり入りたかったんですが、
こんなときくらい、夕食のお供にビールを飲みたいしね(笑)

夕食はフレンチ♪
P1010100.jpg P1010101.jpg P1010102.jpg P1010105.jpg P1010106.jpg P1010107.jpg

ふふふ。
①フォアグラのフリット・余市産リンゴのカラメリゼ添え・
タラバ蟹とクスクスのサラダ仕立て・秋鮭の燻製スモーク、クリーム添え
②サラダ(バイキング)
③コンソメロワイヤル・江別産小麦と上川産米粉ダッチパン
④野付産ホタテ貝のグリエと大鮃ムニエル、東川産雑穀のリゾット和え
⑤新生姜とグレープフルーツのグラニテ(シャーベット)
⑥イベリコ豚のポワレと滝川産(^^)合鴨胸肉のロティ

この後に白ごまのブラマンジェと洋なしのコンポート濃厚バニラアイスクリーム添えがあったのですが、
なぜか写真がありません(爆)
もちろん、最後はコーヒー♪

途中で長女が、胃が痛いと言い出して、薬を飲みに部屋へ行きました。
こんなときにねぇ。しくしく。
その後もあまり調子が良くなくて、あまり食べることができなかったようです。

夜、ラーメンをいただけたそうですが、私たち夫婦はもちろん無理。
でも、少し復活した長女と大食い次女は食べに行ったんですって。
私は胃薬を飲んで休みました。

お部屋も素敵で、浴室へ行くときのためにカゴが用意されていましたし、
ミニキッチンがとてもご機嫌でした。

P1010109.jpg

この日はたどり着くことができただけで、しあわせだったかも(笑)
明日はいいお天気になりますように。
(長いので、前後編
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

どみちくにみち無事通過(笑)

道道と見ただけで私は目が点で、
あっそうか「県道」じゃないんだ。と納得(笑)

それにしても美味しそうなディナーと
コーヒーミル付きミニキッチンはすっごくおしゃれ。
旭岳近くのホテルね?メモメモ・・

とてもステキな時間を過ごされたんですね。
きっと思い出に残る事でしょう。
プチちゃん。遠くになっちゃうと寂しいかも。

どうどう?

ワタシも一瞬、なんて読むのかと(^^;
鹿さんには、出くわしたことあります。
相方のライブの帰り、やっぱり山の中の道。
暗くて細い道だったのでゆっくり走ってたから、
ぶつからずにすみました。

ミニキッチンも付いて、素敵なホテル。
ワタシもメモっておこう(^^)

いいですね~

家族旅行、行ける時に行っておかないと。
いい思い出になりますね(^-^)
お料理もすっごく美味しそう~

私の所もシカにタヌキにイノシシetcが通ります(笑)
高速道路には動物注意の看板も上がっています(^^;

続きを楽しみにしています(^-^)

良い思い出!!

tomatoさんとこ、娘さんだからできたのかも・・・・羨ましい家族旅行!

長女さん、お嫁にいったと思ったら、来春赴任先へ・・・・どちら?
いづれにせよ、淋しいですね・・・・でも親孝行な娘さん達v-354

こちらも、朝の気温はかなり冷え込み、昨日は親戚の法事で市内から宮崎方面へ車で走ること50キロ・・・・かなり山奥なので、銀杏も色づき始めていました。
身内(爺婆たち)での日帰りでのお出掛けは頻繁ですが・・・自分と子供たちとは・・・ウウウ、羨ましい限りですv-426

×になるまえにディズニーランドに行ったのが最後かな?
×になってからは、時間的にも経済的にもちょっと難しくて実現せず・・・
そうする内に、子供たちは母親とは行動を共にしなゐ年頃になり・・・

娘さんのいるお家はtomatoさんとこみたいな旅行は実現するでしょうね!!
いいなぁ・・・・

みつこさんへ

ふふふ、道道って何かと思いますよね。
北海道では、どうどうって言っても普通にわかるんですが、
どみち、くにみちってのはねぇ(笑)

ホテル、プチの希望で決めましたが、なかなかご機嫌でした。
そうそう、周辺にはけっこうたくさんのホテルがあったんですよ。
私たちが泊まったのは、こちらです。
http://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/
早めに予約すると少し割引になったみたいで、残念でした~。

プチ、泊村ってところへ行きます。
札幌からは少し距離があって、当地とはさらに離れることになりますが、
やっぱりそばにいなくちゃね。

あっちゃんへ

ふふふ、そう、どうどうと読みます(笑)
あっちゃんも会ったことがあるのね、鹿さん、遭遇したのは初めてでしたわ。
ジュピター君が思いきりブレーキを踏まなかったら衝突していたと思う。
暗くて細い道、怖いよね~(笑)
今度行くことがあっても、あの道は通らない(爆)
ホテル、みつこさんのレスに貼りました♪
ふふふ、みんなくるとうれしいわ。

まろんさんへ

お金もないのに(笑)がんばりました。
一拍小旅行ですが、本当に久しぶりなことです。
この次はお婿さんもいっしょかな。できれば孫も(爆)

まろんさんのところにも色んな動物さんがいるのね。
とても田舎町住まいな私ですが、今回のような遭遇はお初でした~。
ふふふ、長くてごめんなさい。一度に書くといいのにねぇ(^-^;

oimoさんへ

うちは息子がいないので、よくわからないんですが、どうなんでしょう。
来春、娘は泊村というところへ行くと思います。
今は二人のお休みもなかなか合わず、挙式もいつになるやら。
まあ、ハデにしなくてもいいんですが、
ちょっと花嫁姿だけ見たいです(^-^)

いえいえ、うちも、日にちをあわせるだけで大変で、
もちろん、全部こちら持ち(笑)それなのに文句も(爆)
それでも、まあ、ちょこっと思い出になりました。

いっしょに旅行することって、子供たちが小さいとき以外はあまりなくなってしまいますよね。
4人分は支出も大きいし(^-^;
たぶん、これが最後かな。
それでも、孫といっしょってのも、やっぱり実現したいです(笑)
いつかな~。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR