母の気持ち

5月、いつものように長女の彼氏が遊びにきました。
パソコンが好きな人で、うちのパソコンも何度か見てもらったりしています。
それと、こゆきが大好きで、いつものように(笑)遊んでいましたが、
急に真面目な話になって、
心臓がぎゅーーーっとなるくらい緊張しました。
本当は背広でこようと思っていたそうですが、それだとこゆきと遊べないかなですって。

7月には札幌で、両親顔合わせ。
着るものがなくて、はり込んで夏スーツを買いました(^-^;
とても可愛らしいお母様と、とても優しそうなお父様。
いっしょに写真も撮って、初盆のときには父と母に見せました。
母はとても喜んでくれました。
きっと、父も、良かったなと言っていると思います。
夫の両親にも、写真を置いてきました。

8月末に、入籍。
いえいえ、デキコンではないのですが(私はそれでも良かったけど
長女は仕事上、年度末まで勤めようと思っているようですので、
彼氏の勤務先に行くのはそれからになるでしょうし、
なかなか仕事の休みが合わなくて、式も来年になると思います。
大げさにしなくていいし、全部二人に任せるけれど、ドレス姿だけはちょっと見たいな。
彼氏(もうお婿さん?笑)にそう伝えました。

うれしい気持ちと、
ほっとする気持ちと、
寂しい気持ちが心の中でくるくるまわります。
もちろん、娘はずっと娘で、息子ができたような気持ちもあるのですが、
娘にとっての家族は、もうお婿さんなんですよね。

そう言えば、私の結婚が決まったとき、
父は無口に(笑)母はときどきぷりぷりしていました。
あのころはまだ、嫁に出すというような感じが残っていたのかもしれません。
そのときの思いが少しはわかるような気がします。
生きて、この日を迎え、
母の気持ちに寄り添うことができたことはしあわせなことですね。

世の中、お父さんの方がつらいと聞きますが、
うちの夫は、うれしい気持ちの方が大きいようです。
それでも、結婚式のときは絶対に泣くと思います(笑)
それにしても、お金どのくらいかかるかな。
と、私は現実に戻ります(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます♪

素敵なお話。とてもうれしく思いました。
若い人の笑顔が胸にキュンときます。

どうぞ健康で、お幸せに!

結婚したって家族だよ~

おめでとう!! もうコスモスの母の気持ちになっちゃっているのね?
トマトちゃん、やさしいからその気持ちはよ~く分かるよ。
でも、結婚しても娘さんにとってはトマトちゃんは一生お母さんよ!! だから家族でなくなる訳じゃないし、逆に家族が増えるのよ。息子が出来たって思えばいいと思うよ!かく言う私も娘が二人増えて、息子が一人増えたって思ってるもん。
嫁に出したとか、嫁をもらったとかはもう死語なんだから。だから娘さんにとって家族はお婿さんなんて考えちゃだめだよ。もちろん新しい家庭を作っていく訳だけど一生トマトちゃんも旦那様も家族なんだから。
大きな顔してていいんだからね(笑)

ちなみに、うちの場合、お婿さんが挨拶に来た夜、娘がお風呂に入って居る時に念押ししたのよ。
「本当に家の娘でいいの? 凄い気が強いのよ。分かって結婚するならいいんだけど・・・・。」
って、こんな親もめずらしいかもね。(笑)
だって、後になって、「こんなはずじゃなかった・・・。」なんて言われたって遅いからさあ~。
って言う話は今でも娘には内緒にしてるわ!(爆)

おめでとうございます♪

一安心ですね。
よかったよかった。
ジュピターさんもきっと寂しく感じてるかも。
でも、昔と違って今は子供も早々に家を出て生活してるので、
あんまり実感ないかもしれませんね。
うちも今までとちっとも変わらないです(笑)
家族が増えていろいろ賑やかで楽しさの方が増すと思います。

ちずちゃん。初めまして(何度も読ませていただいてますが)
我が家の娘も同じ事を・・(笑)
家族(親族も)揃って、「尻にしくなよ~!」と念押ししました(笑)

おめでとう!!

もう、戸籍上はお嫁ちゃんなんですねv-314  ホントにおめでとうです・・・・

嫁に行っても娘は実家からは離れないから安心よ!!    私がそぉだし・・・・
息子でなくてよかったよ・・・・・我が家のこと、考えてよ。  大変v-356

ちゃんとした結婚式をあげていない我が家の次男。
いづれはしたいと考えているようですが・・・・・ふふ、女の子の母親は是非、打ち掛けやウエディングドレス姿を・・と思うのよねぇ。
記念だものね、なにせ結婚式の新郎は付け足しみたいなもの、主役は花嫁さんだもの・・・ふふふv-354

一安心!!   あともう一人だねv-344
淋しくなるけど・・・特にお父さんはね、チョクチョクいらっしゃるでしょうから、淋しさもそう長くは続かないかも・・・・

ホントにおめでとうございます!!!
ご主人にも・・・・・・

こんにちは

おひさしぶりです。
いつも読み逃げごめんなさい<(_ _)>

おめでとうございます。
うちで結婚したのは長男なので
単純に家族が増えるって喜びしかありませんでした。
そっかー 娘が結婚する場合はちょっとフクザツな気持ちなのですね~。
まあうちの娘たちは当分先ですけど(^^;

しとやかさんへ

本当にありがとうございます。
これから色々大変なこともありそうですが、
それでもやっぱりほっとしています。

みんなが元気で過ごせることが、一番ですね。

ちずちゃんへ

ありがとう(^o^)/
そうなんだよね、私はずっと娘の母親。
嫁に出すとか、もらうとか、そんなことは考えていないんだけど、
ほら、自分が結婚したとき、夫が一番になったでしょう?
夫婦って本当に不思議なものだと思う。
それと、これからは家族4人で過ごすことも遠慮しなくちゃなんて思ったり(笑)
もちろん、息子ができたわけなんだけど、
私は男の子がいないので、ちょっと緊張するのよね(爆)

そうそう、うちも聞いたわ。わがままだけど大丈夫って(^o^)
これは娘の前で堂々と話題にした(笑)
ってか、どこも似たようなことを・・・(爆)

みつこさんへ

温かいコメントをありがとうございます。
そうね、きっとジュピター君も寂しいとは思っているはず(笑)
長女は高校を卒業してからずっと離れているので、
そういう意味では実感がないような気がします。
うん、家族が増える、ちずちゃんのレスにも書いたけど、
私は男の子がいないので、まだちょっと緊張するの(笑)

ふふふ、みつこさんのところも同じことがあったなんて♪
謎におんぷマーク(爆)

oimoさんへ

温かいコメントをありがとうございます♪
そうなんです、もう名字が代わったの。
ちゃんと自立してほしいとは思っているんですが、
それはそれでちょっと寂しいかもしれません(笑)
次男さんもそのうち晴れ姿を見せてくれるのでしょうね。
お婿さんの勤務先は少し離れたところにあります。
それでも帰ってくるかもしれませんが(笑)
あ、こゆきに会いたくてねっ(爆)

ひろみさんへ

温かいコメントをありがとうございます。
いえいえ、私の方こそいつも読み逃げしてごめんなさい~~~。
母親は男の子が結婚するときの方が寂しいとよく聞きますが、
ひろみさんはそうでもなかったんですね。
何となく、こんなときももうきたんだなあとしみじみしているような気がします。
って、遅い方なんですが(笑)

おめでとうございます~♪

トマトさん、良かったですね(^-^)
お父様もきっときっと喜ばれていますね(^-^)
あぁ~、我が家はいつ~~~
是非是非、プチちゃんにあやかりたい(^^;
トマトさん、本当におめでとうございます。
結婚式が楽しみですね♪

まろんさんへ

プチ、今年さんじゅっさいになるんですよ~。
そんなことも考えてくれたような気がします。
まだまだ心配事はたくさんありますが、
それでも、きっと父もにこにこしているでしょうね。
結婚式はするんだろうか(笑)

おめでとうございます。

おめでたいお話に、私までうれしくなりました。

tomatoさんのお気持ち良くわかります。とても感じの良いお婿さんで好感が持てますね。

うちは、息子もいますが、結婚しても、余り変わらないのは、娘の方です。息子は、やはりお嫁さん第一ですから、ある程度諦めなくちゃいけない時もあります。

それに、娘の方が何かと頼りにして呼んでくれますしね。孫と会う機会も多いです。

きっとこれからもいつも頼りにしてくれますよ。お互いに元気でいて、ほんとうに良かったですね。

ゆめちゃんへ

温かいコメントをありがとうございます♪
そうですね、うちの娘も、きっと頼りにしてくれるような気がします。
って、自立していない部分があるんですよ(笑)
元気でこの日を迎えることができて、本当にしあわせです。
当たり前のことではなくて、たくさんの方たちに支えられて歩いてきたことを改めて感謝しています。
ゆめちゃんとも長いお付き合い、何度も温かい気持ちを送ってくださって、
本当にありがとうございます。
これからも素敵なお友達でいてくださいね♪
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR