いがめら~

昨日、胃カメラを受けてきました。
そんなに重症ではないのですが、最近、ちょっと胃の調子が良くなかったこと、
長い間胃の検査を受けていなかったので、思い切って・・・だったのですが。

何だか前日から胃が痛み(笑)暑さ負けか頭痛と咳も出ていました。
おまけに腰もややヤバ状態。
止めようかなと思いましたが、がんばって行ってきました。

何年も前受けたときは、鼻からで、このときはちょっとひどい目にあったので、
今回は口からにしました。
喉の麻酔も今はスプレーになっているんですね。
これはかなり楽だったような気がします。
前処置の看護師さんはとても優しく丁寧で、
ほっとするような声がけをしてくれました。
こういうのって、ホント、うれしいです。

さて、いよいよ胃カメラ。
何と、研修医のような方がきて、イヤーな予感
主治医もそばにいたのですが、やはり研修医さんが処置となりました。
いやーーーーーーーーーーーーー。
内容は割愛しますが、ちょっと?つらかったです。
あまりに私が苦しそうになっているのを見かねた?のか、最後の方は主治医が代わってくれました。

喉が痛い状況だったこともあって、結果を聞くときには、うまく声が出ませんでした。
結果は・・・、多少の胃炎があるものの、大きな異常なし。
昨日はちょっと逆流もあったみたいですが、これもきっと夏負けかな。

良かった・・・けれど、もうふらふら

で、昨日は頭痛もひどくなって、一日寝ていました。
胃の検査も受けた方がいいですよ、と、お話ししたかったんですけれどねぇ。
いえ、それでがんが発見されたら、結果オーライです。
初期で発見するためには、検診が大切なんですよね。
みんな、がんばりましょう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もキライ!!

胃カメラお疲れ様・・・・・ホントにお疲れ様だね。
私も苦手、かえって大腸検査の方が麻酔が効きすぎ、眠ったままで終了v-393だよね。

ホントは一年に一度はがん検診うけなきぁね!!

孫と3か月ぶりに逢いましたv-344
土曜の午後、色々買い物に行って、我が家でプラモデル組み立てたり(上の孫)、ジグゾーパズルをしたり(二番目の子)・・・果物食べたりv-352  
また、学校が始まったらしばらく逢えないしv-395・・・・でも、時々逢うのが疲れずに良いかも・・・ふふふ

台風は風が1~2日吹き荒れ、雨は通り過ぎた昨夜と先程(8/28、15:00頃)ちょぃ降ったくらいです。

宮崎のRFL初開催で参加を決めたものの、私的には夜はホテルで(シャワーも浴びたいし)・・・・と。
でも、考えが甘かったv-356 近くにビジネスホテルも無い会場でした。

九州管内でくまもとから一番便の悪いのが宮崎。
高速も無い、JRもうまい具合に無い、ホテルも無い・・・・づくしです。
車に便乗で連れてってもらいますv-448

私も

苦手です。
空気を入れられると吐き気が・・
鼻は未経験なので、次回受けるチャンスがあれば「鼻」をと思ってますが、
こちらの病院も研修医さんばかりでちょっと不安(笑)

台風はゴーヤを潮で枯らして通り過ぎました。
海が近いので潮を巻き上げるんですよ。
毎回サッシや雨戸を水洗いしてます。

お疲れ様

胃カメラ大変でしたね。
私はまだ1回しか胃カメラはやっていませんが鼻からでした。
私も研修医だったと思いますが、わりと楽に出来ました。
義姉は何度か受けて辛かったらしくて、この前は麻酔をして寝ている間に胃カメラを受けたそうで、あれなら何度でもいいわなんて言っていました(^^;

私は来月肝臓の定期検査です~
また、「飲んで無い?」って言われそうです~
飲んで無いって、ね~(^^;

oimoさんへ

胃カメラも少し麻酔を使ってやってほしいです~~~。
大腸も麻酔なしでは大変だと聞きますが、こちらではまだそうなのかも。
年に一度はと思いつつ、消化器系はどうしても間があいてしまいます。

お孫さんと会えて、良かったです。
ときどき会うのも確かにいいかもしれません(笑)
でも、寂しかったですよね。

台風、無事に通過して何よりです。
それにしても宮崎、ビジネスホテルもなし?ううむ。
夜越えがルールとは言え、遠方から行く場合は、やっぱり少し休みたいですね。
車で休むことはできるのかな。
どうか、あまり無理がかかりませんように。

みつこさんへ

空気いっぱいに入れて、そのたびにぐえーーーでした。
涙はぽろぽろ、恥ずかしいけれど、勝手に出てきます。
鼻からっての、やってみたことがあるんですが、鼻炎で粘膜が弱っている私には過酷でした。
痛みがひどかったんです。
でも、口からでも研修医さんではねぇ。
いずれにしても、もう少し楽に受けられるといいなあ。

台風、ゴーヤを枯らしていったんですね。
潮を巻き上げる、これも内陸地では想像がつきません。
サッシや網戸、車も潮の影響を受けるみたいですね。

まろんさんへ

まろんさんは鼻からのカメラ、オッケーだったんですね。
私は鼻でひどい目にあったので、もうだめです。
口からもこんなにつらいなら、みんな軽い麻酔を使ってほしいなあ。
風邪を引いているのかもしれませんが、まだ喉が痛くて、まだぐったりしています。
麻酔だと喉などに傷をつけることがあると聞きますが、使わなくても・・・?

来月は定期検診なんですね。
飲まないのに、毎回言われたくないですよ。
私はたまには飲んでいますが(笑)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR