はじめての夏1

昨日は娘と一緒に父のところへ行って来ました。
初盆のときはお休みが取れず、
それでも、父がきっと待っていたと思います。

昨日、いつものようにまず母のところへ行きました。
私の顔を見て、最初は丁寧な言葉遣いをされて、どきどきしましたが、
それから、娘の顔も見て、とても喜んでくれました。
何だかこわい
北海道弁で、身体がだるいことなのですが、
そんなことを言っていました。
でも、少しの時間また病院入り口近くに出て、花壇をながめ、
それからお昼の時間になると、出された食事をほとんど食べました。
まだ身体のかゆみがある様子で、その薬の副作用で、食欲が出るのだそうです。
それでも、がりがりに痩せてしまっているので、もっと食べてもいいかな。
私たちがいっしょだったので、少しはうれしく食事できたかな。
お昼前についたので、おやつにと昨日はプリンを持って行きました。
いつもと同じように、
これからお父さんのところへ行ってくるね
そう言って、母の手を握ると、
けっこうな強さで握り替えしてくれました。

それから父のところへ行って、お花と豆大福を供えました。
もうすぐお盆。
もう帰ってきているかな。
母にも話したのですが、オリンピック体操でも金メダルをとったよ。
きっと、今は近くにいて応援しているよね。
娘は手を合わせて何を祈ったのでしょう。
お祖父ちゃんはずっとあなたを見ていると思うよ。
そう、いっぱいの笑顔でね。

その後は、札幌へ寄って、海猿を見ました(笑)
開始一時間近く前くらいにはチケットを買ったのですが、
前から4列目。げぇ。
ええ、めまいもしましたが、すごく面白かったです。
ごめんなさい、M・黒木さん(爆)
そんなひとときがほしい私です。

帰宅してから・・・。
野球にオリンピック。
何と、深夜のテニスも応援していました。
本当はバドミントンも見たかったのですが、
それだと寝る時間がない(笑)
錦織選手、本当に惜しかった。
佐々木選手も、ほんとぉーに惜しかった。
そして、フジカキ決勝進出
寝不足ですっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよー♫

お久しぶりです。お父様に会いに行かれたんですね。
暑い中ですがお母様とおしゃべり、いっぱい出来たかな。
しんしんと‥‥と言う言葉が浮かびました。
私も母と父と、しんしんと、ゆっくり過ごせたらって思います。
ちとニュアンス違うかなー💦💦
ちなみに伊藤英明、好きですよぉ😁

あずちゃんへ

しんしんと・・・。
うん、なーんか心に響きます。
母とはそんなに長い時間いっしょにいられなくて、
それでも、にこにこ笑顔を見ることができて、
心の中にある父の顔も、やっぱり笑顔。
以前、一人で両親のところへ行ったとき、しんしんとゆっくり過ごしたこともあります。

伊藤英明、ふふふ、ちょっといいねぇ。
けっこう泣いている人がいたわ。ってか私もさぁ(^o^)

お盆なので・・・

お父様喜ばれたでしょうね。
それに、顔をみせる娘たちに嬉しくて仕方の無いお母様の顔が浮かびそうですよ。
元気な姿を見せるのは大事な親孝行ですね。

4年前に卵巣がんと子宮体部がんを同時に発症した高校時代の友人の話をしたことあると思うけど、
驚くくらい元気に社会復帰してるのね。
その友人勤めてるお仏壇屋さん(いつもここにお世話になるのです)から閉店セールの案内が来たので、セッカチな母は9月末までのセールなのに、さぁ行かなきゃ!!  と早速土曜に新しい提灯(無地のステキナ形の)を購入v-352
と云っても、市内は7月お盆で我が家もすでに終わってるけど・・・ふふ   
母はまた妹を呼ぶつもりかしらv-356

夕立も無い暑い日が続いています。
どうぞ、ご自愛くださいねv-278

oimoさんへ

はじめての夏、父はもう帰ってきているのかなあ。
母は緊急入院してからもう一年、
波はありますが、こんなに元気になれるとは思っていませんでした。
先に行ってしまうとは、やっぱり気の早い父です。
本当にわずかですが、元気な顔を見せること、娘たちも連れて行くことが親孝行です。
もちろん、その笑顔を見て、私もすごくうれしいです。

お友達、元気でいてくれて、本当にうれしいですね。
お母様も素敵な提灯を買われたとのこと、
きっとお友達も、そして妹さんもすごく喜ばれていると思います。
またちょっと帰ってきたりして♪
それもいいんじゃないでしょうか(^-^)

こちらも蒸し暑い日になりそうです。
それでも、朝晩は気温がぐんと下がってきているんですよ~。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR