しあわせ

昨日はがんサロン、カルミア~みんなで話せ場。
腰の方は相変わらず湿布な生活ですが、
痛みはほぼ良くなっていて、無事に参加してきました。

今回は、看護学生ちゃん3人がお手伝いしてくれて、
ブログの写真掲載をオッケーしてもらいました。

karumianakama

とても素敵な笑顔で、
終了後の反省会では、それぞれがとても素敵に感想を言ってくれました。
うれしいです。

第一回目に参加した方が再度来てくださって、
後遺症で冷たい飲み物しか飲めないことをしっかり覚えていたなおみちゃんが、
売店まで買いに走ってくれました。
素敵な笑顔を見せてくださって、
とてもうれしいです。

今回もたくさんの方が参加してくださって、
先月がん一年生になった方が奥様といっしょにきてくださいました。
ご夫婦の話、趣味の話、
そうそう、野球のことでも盛り上がりました。
月を追う毎に、みんなが仲良くなっているような気がします。
本当にうれしいです。

そうそう、リハビリ君もまたのぞいてくれて、
よっちゃん★が腰痛のことをばらしてくれました。
とても悔しいです(爆)

悲しい話も聞きました。
私の方が涙を流しそうになってしまいましたが、
大切なともだち、みんな元気になりますように。
いつもいつも、
それを願います。

イラストを担当してくれているまさこちゃんにお子さんが誕生して、
サポーターのみんなで、お祝いを贈りました。
これは、なおみちゃん作成です。す、すごい。
中にはおむつが入っているんですよ。
上には靴下やおしゃぶりを飾っています。

karumia20120711


昨日、そこにいることができて、
しあわせです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です

サロン、段々と盛り上がって来ているんですね。
癌患者にとって、何でも話せる場所は本当に必要だと思います。
気持ちが分かってもらえる事、これは前向きになるための第一条件だと思います。
そんな場所が続いて行くように頑張って下さいね(^-^)

今夜、月下美人が咲きます♪

こちらでも・・・

会を追う毎に、沢山のかたの参加嬉しいですね!!
tomatoさんも無理せず・・・・でも頑張ってねv-426

こちらも昨日RFLの仲間でカンツォーネ歌手をしている方が乳がんのがんサロンを立ち上げられました。
ご自宅での開催だけど・・昨日の大雨にも拘らず7人の参加だっととのこと。
私の知り合いも彼女の治療した同じ病院に現在入院治療中v-390独身の友人は一人で治療・・・色々考えながら・・・力になると思うので退院したら誘ってみようかと。

そうそう、11,12の大雨、11日夜中にすごい雨が降ったのです。
昨日は朝の8時くらいにはやみ、日中はほとんど雨ナシ・・でも大量の雨が上流の阿蘇から川へv-279v-279それが、市内中心部を流れる1級河川の白川へ・・・・とても川幅も深さもある大きな川なの。
RFL会場の白川公園のそばを流れる、ホントに市内のど真ん中を流れる川なの。

私の生まれる前ですが・・昭和28年に大水害があったんだけど、その白川が氾濫して大ゴトだったようです。当時高校生の母たちは泥の掃除にと駆り出されたそうです。
昨日の景色、今までに見たことも無い水量・・・市内も一部決壊して床上浸水した模様です。
ここ(会社)から10分ほどの処ですv-355

夜中と朝方はかなりの雨が降りましたが、今朝は小康状態v-356
雨はこれ以上降らないのだと思いますが、その後の雨が市内の白川に流れ込むのです・・考えただけで怖いです。
これ以上被害が大きくならないよに・・・と祈ります。

すばらしい

美味しそうなケーキにしか見えません(笑)
ステキなサロンになりましたね。
みんながニコニコしてこちらもうれしいです。

まろんさんへ

そんなにたくさんの人数というわけではないのですが、
回を重ねる毎にみんなが親しくなってきています♪
がんのことを話すだけでなく、ほっとして笑顔を交わせることがなによりの目標です。
私はいつもうろうろ係なんですが(笑)
みんなの中にいる、とても楽しいひとときなんです(^-^)
月下美人、咲いたんですね。
うちは明日くらいかな~。

oimoさんへ

大雨、まだひどいみたいですね。
そちらはもう通過したのでしょうか~。
被害も出た様子、水の災害も本当に怖いです。
どうか、何事もなく、落ち着きますように。
oimoさんも本当に気をつけてね。

カルミア、手前味噌ですがとてもいい会になってきていています。
私はいつも、みんなでやりたくて、うろうろしているんですが(笑)
焦らずゆっくりと思っているうちに、仲間が温かい和を作ってくれています。
長く続くためには誰か一人ががんばってもだめなんですよね。
できれば、ずっと・・・と願います。

みつこさんへ

素敵なケーキ型♪本当にすごいなあと思います。
心の中にはたくさんの思いを抱えている方たちが集まって、
こうして普通に生きていることを実感できる場になること、
ささやかながら、とても大切なことかなと思っています。
看護学生さんの参加も本当にうれしいです。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR