炊きこみご飯

夕べは炊きこみご飯。
自立を目標に(笑)一人暮らしをしている娘が、
美味しい、美味しいと言って食べて行きました。
ま、いいか。
こんなときも、やっぱり幸せですね。

金環日食、専用メガネを買ってきていなくて、
直接には見ることができませんでしたが、
本当に神秘的な光景でしたね。
北海道では完全な金環にはなりませんでしたが、
何でも、18年後には、あの美しい金環日食を北海道で見ることができるそうです。
18年後かあ。。。
意識するには微妙な時期ですが、
そのとき、もし元気でいたら、夫と二人、専用グッズを用意して見たいです。

前回の仕事、急に急いで出すことになって、
その後、2週間くらい、停止、ぐうたらしていました。
ちょっと長編小説も読み始めました。
そして、昨日、仕事が来ました(笑)
続きがとても気になりますが、まずは仕事優先かな。

優先順位。
家事→こゆきの世話(笑)→仕事→野球観戦→読書

あ、遊びは、どこかにねじ入れる(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アサリご飯

いいですねぇ・・・母は自分の作ったものを私に持ってかえれ! とよく言います。
きっと、tomatoさんが娘さんに思う気持ちと同じで云うのかなぁv-344と感じました・・ふふふ

先週末から長男の彼女v-325が来熊。
昨日は半年に一度の定期健診で主治医の処へ車を走らせること1時間。
お互い元気を報告し合う感じで、まぁそれもヨシで。
ついでに血圧と喘息のお薬も3か月分処方してもらう(1万円もしたけど、毎月貰うことを考えれば安いv-426
帰宅後、留守番の彼女と遅いお昼ご飯へ・・・・豆腐・湯葉専門店へ。
平日しかランチが無いんだけど、20分待ち・・アサリご飯が特に美味しかった(豆腐じゃないとこが・・・・) 

土曜は小学校の運動会v-341 おかず係です・・・愉しみ!!

炊き込みご飯

ついつい食べ過ぎてお腹がパンパンに(笑)
ミニちゃん。いいですね。かわいいです。
18年後はどうなってるかわからないけれど、
昔指紋をとったお巡りさんが(悪いことしたわけじゃありません)
「あんた、90まで長生きするよ。いい手相だ。」
当時二十歳ちょい。なんかうれしくなかった(笑)
みんな元気に日食みましょうv-221

毎日寒いねえ

登別は昨日13度、今日12度、それはそれは初夏とは程遠い毎日ですよ。
滝川はまだ内陸だからもっとあったかいかもね?
昨日も寒い中公園に行ってみましたが遅咲きの桜がまだ3分咲きだったよ。
明日から暖かくなるみたいだから嬉しいね!
私は夏が大好きだから待ちきれない思いなんだよね。
トマトちゃんがそんなに野球が好きだったなんて知らなかったよ。
札幌に行った時にドームで観戦っていうのもいいんじゃない?
小雪ちゃんも元気そうで何よりだね。
うちのパッピ、チョコも元気いっぱい、本当に子供と同じだよね。
いやいや、子供以上に可愛い時も数知れずあるわ。(笑)

検査の結果は良かったのね? ああ~、本当によかった!!
お互い、18年後の金環日食までずぶとく生きようぜ!!
いやいや、平均寿命まではなんとしてでも・・・・いやいや、年金を相当もらうまでは死ねないぞよ!!

トマトちゃんの炊き込みご飯おいしそうだなあ。
私も食べたいなあ~。

うちの今日のおかずは筑前煮、多めに作って母にもおすそわけします。
まあ~、何という親孝行な娘でしょう!! って誰も言ってくれないので自分で褒めておきます。(笑)

炊き込みご飯

いいですね~
ミニちゃん、満足で帰られたのね(^-^)
連休にいがぐりが帰って来ていた時、タケノコご飯したら、いがぐりもおかわりして食べていました。

金環日食、私は溶接用のプレートガラスで見ました。
1枚しか無いのに、見る人数は多くて(^^;
でも、見た!って充実感(笑)

炊き込みご飯

二人暮らしのときは、節約メニューでよく作ってたんだけどな。
今は、我が家の年寄りがご飯が常に炊飯器にないと不安らしく、
なかなか炊き込みご飯にするすき(笑)がない。
ご飯を炊くのだけは、母の仕事なもので。

18年後、北海道に見に行けるといいな。
その頃いくつになってるかは、あえて考えないようにしよう(^^;

oimoさんへ

ふふふ、お母様も同じ気持ちなんですよ、きっと。
親に関しては、何を食べているのかなと心配する立場になりました。
娘も、手を離したら、そんなことも少なくなるんだろうなあと思いつつ・・・です。

彼女さんといっしょに食べたランチ、アサリご飯?
豆腐屋ゆばも素敵ですが、それも美味しいですよね♪
受診、大変だったと思います、お財布も~。
それでも、元気でいることが一番大切ですね。

土曜日、いいお天気になりますように。

みつこさんへ

そうなんですよね、炊きこみご飯ってつい食べ過ぎてしまいます。
ミニ、やり方がうまいって言うか・・・(笑)

18年後のこと、とてもイメージできない私ですが、
それでも、こうして助けてもらっていることに感謝です。
ふふふ、みつこさんは長生き手相?
90までって、きっと100までも元気でいますよ。
できればいっしょに、日食を見たいな~。

ちずちゃんへ

なかなか暖かくならないね~。
こちらも、暖房を入れる日がまだまだ多いのよ。
今日は少し暖かくて、いい日になりました。
野球ね、リレー・フォー・ライフというがんチャリティイベントに参加したとき、
その楽しみ方を教えてもらって、それから好きになりました。
夫もけっこう楽しんでいるんですよ。

こゆきは、もう家族の一員以上(笑)
物事がこゆき中心に進むし。
それでも、首をかしげたり、甘えたりするので、負けますわ。

検査結果、これが最善って思います。
うーーん、年金、やっぱりもらわなくちゃねぇ。
ずっと掛け金も真面目に払ってきたんだし♪

筑前煮、私も好きです。
叔母さんも、すごく喜んだでしょうね。
今度会うときは美味しいもの、いっしょに食べたいね♪

まろんさんへ

ふふふ、私も入れました、筍♪
ミニ、翌日のお弁当の分も持っていったわ~~~。
いがぐり君も、母の味をしっかり楽しんだんでしょうね。

溶接用のプレート、それはお役立ちでしたね。
北海道は金環にならなかったんですが、それでもやっぱり見ると良かったです~。

あっちゃんへ

そっかぁ、ご飯がいつもないと不安ってなこと、あるんだろうね。
お母さんがご飯を炊くのはやっていることもあって、
炊きこみご飯とはお久しになっているんだ~。
これだとおかずもあまりなくて大丈夫だし、
楽なところも節約なところもあるよね。

18年後、北海道にくる?
会えるかどうかは別として(笑)
なーんか、このコメントがとてもうれしい(^-^)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR