長い一日

昨日は、脳外科受診日でした。
午後から予約を入れていたので、ちょっと早くから家を出て、
まず、母のところへ。
また小さなプリンを買って行ったのですが、ほんの少ししか食べることができませんでした。
食事も波がある様子で、ちょっと心配です。
帰り際に手を握ると、その手を離そうとしません。
またくるからねと言って、もう片方の手で、手を振ると、手を離して振ってくれました。
その後は父のところへ行って、
お母さんはもう少しこっちにいるからね。と話しかけました。
兄はお花を見せに、母を連れて行きたいと言っているのですが、
とにかく、もう少し気温が上がってくれないとね。

その後は友人とランチ。
短い時間だったのですが、快く付き合ってくれる友達がいて、
ほっとするひとときを持つことができました。
似たような年代の友人たちと、色んな話をして、
慌ただしく別れました。

そして、病院へ。
私の検査は3D-CTAという血管造影検査です。
だいぶ前に一度、造影剤でアレルギー反応が出たことがあり、
昨日も一応言ったところ、一度検査がストップになってしまいました。
それでも、この検査を受けなければ、多分、状況がわからないんですよね。
昨年も受けたこの検査、頭をぎゅうぎゅう固定されて、
もう、メイクも落ちてしまうわ。
造影剤は、身体中がボアボアと熱くなりましたが、湿疹が出ることもなく、無事に終わりました。

検査室に行ったりきたりしていたとき、看護師さんが持っていた私のカルテに、
リレー・フォー・ライフいしかりのチラシが挟んであったのが見えて、
ちょっと胸がきゅうんとしました。
いっぱいの笑顔でチラシを受け取ってくれたドクターが、そこに入れてくれたのでしょうね。
ちょっと恋?ふふふ(笑)

あとは診察を待つだけです。
し、しかし、
私のドクターは3週間学会に行っていたそうで、その日は患者さんがいっぱいでした。
前の週いないということは聞いていたのですが、ま、まさか、3週間とは・・・。
2時前に病院に入って、診察室に呼ばれたのは、7時過ぎ。

検査結果は異常なしでした。
手術のとき、残さざるをえなかった動脈瘤は、もちろんそのままあって、
画像を見ると、やはり少しどきどきしましたが、大きさは変わっていないそうで、
新たな動脈瘤ができていることもないそうです。
血管がからんでいる動脈瘤が大きくなってしまったら・・・、もう手立てはないような気がしますが・・・。
取りあえずは血圧を上げないような生活をして、
頭をぶつけず、怒らず騒がず(笑)
そして、生きていることを感謝して、毎日を過ごすのがいいのかなと思います。

ドクターは、また来年と言って、素敵な笑顔を見せてくれました。
笑顔はそれだけで、心を温めてくれますね。
いいドクターに当たって本当に良かったと思います。

それから、
8時の電車に乗って帰ってきましたぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

本当に長い一日でしたね。
無理しないでお大事にして下さい。
お母様にも会えて良かったです。
早く暖かくなるといいな~と思います。
こちらはもうこれくらいの暑さでちょうどいいんですけど(笑)

お疲れ様~

検査結果、異状無しで良かったです~(^0^)

病院での待ち時間の長いのは本当に疲れますね。
でも、7時とは・・・
患者の方も大変ですが、ドクターも大変でしょうね.

お母様、喜ばれて良かったです。
私の母は、今日も、「帰って用事せんとあかんやろ。はよ帰って」って言います(^^;
どちらにしても切ないものが有りますね。
北海道も早く暖かくなってお母様を外出させてあげられるといいですね。

みつこさんへ

やっぱり行くなら母のところへも行きたいですし、
ちょっと欲張りました。
それにしても疲れが残りやすいって、フツーに年齢なんでしょうね。
こちらもようやくいい季節になってきました。
母はまだ酸素ボンベが離せない状態で、外出するなら万全のときでないと、
また、あのドクターに、何があってもおかしくないと言われそうです~。

まろんさんへ

ありがとう。
現時点では、最善の結果だったと思います♪
そうそう、病院の待ち時間、あんなに長いとはびっくり。
ようやくドクターの前に行ったとき、
すみません、こんな日にきてしまってと言いました(笑)
年に一度なので、もう少しずらしても良かったんですよね。

まろんさんのお母様、いつもまろんさんのことを気にかけているんですね。
うちの母も、もう帰りなさいといつも言っていました。
それだけに、切ない思いがします。
ようやくこちらもいい季節になってきて、そろそろかなと思いますが、
母は酸素ボンベが必要ですし、体調のいいときを見なければならないでしょうね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR