がん対策条例

今年4月から、北海道でがん対策条例がスタートしています。
昨日、テレビで、特集を見ました。
もちろん、すぐにできるものは何もないのかもしれませんが、
ひとつずつでもいい、形のあるものにして行ってほしいですね。
そのために、たくさんの方たちが力を出してくださっています。

力を尽くして旅立たれた金子明美さんのことも映されていました。
この世にはもういない、
そんな風には思えないほど、一生懸命で輝いていた金子さんがそこにいて、
今もメッセージを送っているような気がします。
きっと、今もたくさんの人の心にいると思います。

知事が発言された言葉に、がん基金の設立がありました。
私も、その必要性を強く感じていましたので、
この言葉に大きな希望を持っています。
もちろん、これも、すぐに進むことではありません。
でも、
たとえ小さな一歩でも、早く踏み出してほしいです。

たくさんの思いを遺して旅立った方たちも、
変わらないパワーを送ってくれていると思います。
早くみんなの心に希望が灯りますように。
そして、いつか、旅立ったたくさんの方たちへ、
力強いメッセージを届けることができますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同意見です!!

先日のRFLくまもと2012の参加者の中に、がん対策条例の実施されている県の方がいて熱く語ってらっしゃいました。

そのとおりです。

こちらのメディアでも一昨日、昨日と2局のテレビで特集と云う形でRFL2日間を紹介して頂きました。実行委員のGISTのぞうさん、19年前に血液がんを患った晴れの会の晴美さんの2人をそれぞれの局で組んでもらったのです。

GISTは未だ完治するお薬が無く、日本の大学や医学者で開発された新薬も、その先の取り組みに日本が遅いため、海外の楽品会社がわが社で!!  となり、新薬が出来ても今度は海外からの認可というまたまた面倒な時間が・・・・いつまでも経っても悪循環が是正されていないのが現状。
がん検診にしても然りですv-359v-359

言い出したらキリがないので、ここで・・・ふふふ

やっと、北海道も20度超えるようになったみたいですね。
今から、新緑の季節到来ですv-298
我が家は週末からまたまた長男の彼女さん来熊、先日母の日に送ってもらった鉢植えの花・・・少し枯れてきてる・・・どぉしよぉ。

小さな事の

積み重ねが大きな事になって行くのでしょうね。
旅立たれた人たち一人一人の声が、たくさんの人の心を動かし、多くの人たちの声となって届くといいです。
私も小さな声を発して行きたいです。

今日は、義父がディから帰るのを嫌がったので迎えに行って来ました。
義父も元気なんですが、頭が混乱する時が多くて。

oimoさんへ

全国でがん対策条例が進められていますが、内容がなかなか伴わない実態があり、
歯がゆい思いがありますね。
GISTは数が少ないということもあって、取り組みが遅れているように思います。
薬、そして機器、医療体制すべてに遅れがあります。
色んなことが一気に解決されることは難しいのでしょうけれど、
それでも、一歩ずつ、一歩ずつ前に進んでほしいですね。

まあ、鉢植えのお花、少し弱っているんですね~。
どうしましょう。
どうか元気回復しますように。

まろんさんへ

私も本当にささやかに、それでも、いっぱいの願いを持つ一人として、
声を出して行きたいと思います。
旅立たれた方たちは本当に多くの人の心を動かしましたね。
お義父様、少し混乱されているとのこと、心配ですね。
友人のところで、お父様が心配な状況になったのですが、その後少し良くなったとの話を聞きました。
お義父様も、いい方向へ行きますように。

花屋さんへ・・・(報告)

彼女が来るのに・・・・・花がぁ・・・おたおたv-356

昨日、花屋さんへ出向き尋ねました。
宅配便での輸送中は花に水をやるわけではないので、この季節、水が早くに枯れつつある時に到着!  普通に水を上げても根の部分はかなり土が硬くなるらしく周りのみ潤って根っこには水がしみこまない状態になったのだろう・・・と。
対策はバケツに水を張り、どっぷり鉢毎1~2時間つけて鉢がズシッと重くなったらOKv-363 昨晩ズシッとなるまで水をアゲマシタv-344

どうにか彼女にも言い訳v-361が出来そうでホッです。
でも、無残な姿に・・・・v-395

oimoさんへ

お花屋さんへ行ってアドバイスをもらってきたんですね。
そっかぁ。そんなこともあるとは私も知りませんでした。
どうかな。少しは回復したかな~。
彼女さんもきっとわかってくれますよ。
それにしても、何度もご来訪♪ふふふ。本決まりももうそろそろかな♪
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR