月命日

昨日は父の月命日。
ささやかなお花と、好きだったお菓子を持って、行ってきました。
兄がお休みだったので、アッシー(笑)
未だに喫煙していて、困るんですけど、
さり気なく、ぐさっと、何度も言いましたが、
なかなか禁煙に踏み切ってくれません。

お参りする人を持ったことは初めてのことで、
まして強い信仰も持っていない私たち、
兄は、毎月、月命日には来た方がいいのかと聞いてきました。
仕事の方も、うまく休みになたないときもありますしね。
こまめに行っている方の方がもちろん多いと思いますが、
私は、
家で、手を合わせてもいいと思うよ。
休みの日、行ける日に行けばいいんじゃないかな。
兄とそんな風に話しました。

どこからでも、
きっと思いは届くよね。

母のところにも行きました。
もちろん、未だにペースト状にしたものですが、
何と、三食食事しているんだそうです。
十分な量ではなく、胃瘻もまだしています。
もうだめかと思った日のことも、心に強烈に残っていますので、
ここまで回復して、ゆっくりでも、前に進んでいることが、とてもうれしいです。

母はやはり食べたいようで、
食いしん坊だしね。
などと言っていました。
お母さん、食いしん坊の方がきっと長生きするよ。
そう言うと、朗らかに笑いました。
家に帰れるかな。
うん、今はまだ無理だけれど、もう少しね。
在宅介護は、やはり難しいと思いますが、
ずっと、そんな風に言ってあげたいです。

兄夫婦と手打ち蕎麦をいただいて、
それから、札幌駅まで送ってもらい、
友人と珈琲タイムをしました。
気が休まる友達と、たくさん話すことは、
強力なリフレッシュかな♪

その友人といっしょにデパ地下にも行って、
夕食やパンを選びました。
おばかな私は迷って時間がかかり、
友人と別れたときには、電車発車少し前。
まあ、もちろん、次の電車も三十分後にはあるのですが、
間に合うかなと、つい走りました(笑)
セーフ

でも、飛び乗った車輌は満席でした
念のために、指定席車輌を通り抜けて移動してみたら、
ちゃんと空いていて、すごーーくうれしかったです。
帰宅後、こゆき散歩もする体力が残っていましたわ♪
って、夕食はデパ地下ですが(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショさんへ

中身には触れられないけれど、それはつらいですよね。
どうしてこんなことが・・・と思います。
実は私にも、ここに書けないつらいことがありました。
なぜ、こんなことになってしまったのか、
どうしたらいいのか、未だに答が出ません。
つらいけれど、悲しいけれど、きっといつか・・・と思います。
きっと、父も見守ってくれているはず。
ナイショさんも、いつかきっと。

また、走って・・・・ムムム

走っちゃダメ!! でしょ。
また、こけるし脳震盪おこしたらどぉしますか!!  ふふ・・ほんとに気を付けてね。

月命日・・・・早いものですね。
我が家は毎月の墓参り・・は欠かしませんね。
それと、妹は納骨していなので義弟のマンション(実家はあるのですが、妹が遺したものが沢山ある家は辛い・・・と云って仕事の面等々のこともあり、市内中心部・・繁華街と言った方が・・・に新築マンションを購入)にお経さんあげに行きます。
ホントは今日が月命日なんですが本人が用があるようで、21日に日延べです。

いけない時もあるし・・・手を合わせる気持ちがあれば何処ででもいいんですよねv-409
素敵なイトコさん達とも沢山思い出話をすることが、天国のお父様やおじ様が喜ぶことなんですよv-344

お母様も日に日に快復なさっている様子・・・良かったですね。

こちらはやっと平年並みの気温・・・15度前後・・になりましたよ。
今日から、長男の彼女さんが来熊・・・今度は半月くらいいるそうぉな!!

oimoさんへ

きゃははは。大丈夫だよ、駅の中は滑らないから。
って、エスカレーターでこけたら大変だけど(爆)

月命日、もう二回目なんだなあってしみじみ思いました。
納骨堂もやっぱり狭くて切なくて、
それでも、こちらは雪に埋もれてしまいますので、
屋根のあるところはありがたいかなと思ったりします。
この日は娘の誕生日と同じ日。
忘れることはないと思いますし、心の中ではずっと生きているから、
父にもそう話しかけていきたいと思います。

従姉は本当に素敵な人で、小さいころからとても仲良くしてきました。
父たち、こんなときまで仲良くしなくてもいいのにねぇ。

ご長男の彼女さん、今度は長期滞在なんですね。
ふふふ、うれしいけれど、大変そう(笑)

いい歳だから・・・

でもでも、無理しないの!!

そうぉなの・・・・
昨日は二人であちこちと雑貨屋さん周り・・・(息子は仕事ですし)

途中、菜の花の咲く河岸を通ったので早速採取!
東京のド真ん中、『こんなにたくさんの菜の花v-352』いたく感激ご満悦!
そいで、帰宅後お浸しを・・・まぁ上手できたかな?
一回分だけど、よぉ食べますv-356

昼間はお留守番になりますが、今年は熊本城の桜をみたくてやってきたようですv-252 
洗濯掃除は大好きなようですし、20歳の娘じゃぁないから一人でも大丈夫でしょうから、好きにしてもらってます。

お彼岸のお墓参り・・・雪でお墓うまってるん?

oimoさんへ

くくく、確かにいい年だよねぇ(爆)
気持ちだけは若いつもりで颯爽と走っているつもりで、
他の人には走っているように見えないかも(笑)

いいなーお嫁ちゃんと素敵な時間。
とても可愛らしくて、甘えている様子、
心もぽかぽかしますね。

お彼岸、普通は雪なんてぇと思うでしょうけれど、
一昨日から吹雪です、こっち。
冬の間は、もっと大変ですしね。

勘違い??

いい歳なのは、長男の彼女さんv-356・・それに、本人は希望見たいだけど、未だ『嫁』ではないぞぉ・・・
言葉の端々に暗に匂わせるのです。
『私が片づけするので、ママがご飯は作るでしょ・・』 とかね。
可愛いですよ・・・年齢の割には・・・・でも、いいとこのお嬢さんで、お父さんと二人だし、どうなるか不明ナリv-361

tomatoさんは走っても、いいおねぇさんv-402だよ。でも走っちゃぁいけないけど・・・v-355v-355

吹雪ですか? ホント同じ日本?  ね。
今日は快晴でポカポカ陽気v-298 義弟のところへお経さんをあげてきます!!


明日は母が白内障の手術!  膝の手術以来の・・手術と名のつくことなので、もう大変です。  
こちらは週末県知事選挙なんですが、本人が『手術してから数日だから、選挙は車で乗せてって…ね』と云う。  手術じゃぁなくても、選挙の度毎、毎回アッシー君してるでしょv-510  改めて頼むことでもないよぉな・・・・

oimoさんへ

きゃははははははは。
ごめんなさーーーーーーい。
いえいえ、じゅうぶん、いい年して、勘違いも多いのよ、私(笑)

そんなに懐いてくるんですもの、もうお嫁ちゃん気分だと思います♪
でも、こっちとしてはやっぱり、これからだよね。
ふふふ、それにしてもかわいいわ(^o^)

当地、大雪だったんですよ。
本当に春はいつ?って思います。

明日はお母様は白内障の手術なんですね。
目の手術ってすごく怖いです。
まあ、今は手術時間も短いようですけど、
それでもね。
どうか、早く良くなりますように。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR