また地震

地殻変動が起きていることは、事実なのでしょうけれど、
それにしても、また地震でしたね。
当地は、気づかないほどの揺れですみましたが、
大きく揺れた地域の方たち、大丈夫でしょうか。
どうか被害が出ていませんように。

先日夫が、電池式?なポータブルストーブを買ってきました。
停電になっても対応できるようにと、少し前から話していたのですが、
物入りの多い春、なかなか踏み切れずにいると、
お小遣いで買ってきました(^-^;
返さなくてもいいかしら(笑)
そうそう、量販店では売り切れていたそうで、電気屋さんにまわったそうです。
もちろん、人ごとではないと認識して、
備えて行かなければなりませんね。


ここからはきれいでない話ですが、

少し前にテレビで、また、排便対策のことを取り上げていました。
以前は毎日きちんとってな私も、年齢のせいか、
三日くらいご無沙汰することもあって、
以前見た体操なんかもやったりしていたのですが、
ほら、左腕が痛くて、すっかり止めてしまっていました。

今回のは、呼吸法です。

まずおなかに手を当てて、
鼻で5秒かけて息を吸って、
口をすぼめて、10秒で息を吐きます。
これだけなんです。
朝晩、これを3分ずつするといいそうです。
最初から3分はちょっときつくて、くらくらしますので
慣れるまで無理せず、ゆっくり。
特に、夜寝る前が、排便ゴールデンタイムなんですって。
交感神経と副交感神経のバランスにも効果があるとか。

詳しくは朝イチのHPを見てくださいね(笑)

夫は少し体調を崩していて、
薬を飲むようになってから、副作用にあった便秘症状も出て、
対処する薬も飲んでいたので、
この方法を伝授しました♪
そうしたら、何と、私よりも快適みたいです。
朝すっきりすると、朝食も進みますので、
相乗効果があるんでしょうね。

朝ドラ、ヒロイン交替からちょっと気持ちダウンしていましたが、
糸子さんが言っていた言葉が胸にしみます。

年齢が進むと、できないことも増えていく。

増して病が加わると、荷物が重くなってしまいますが、
できることをできる範囲でやって、
時折深呼吸することも必要ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地震

当分続くのでしょうか。
ひどくないといいですね。

我が家も一台普通のストーブがあります。
停電したとき便利です。
やかんも乗せられるから適度に加湿してくれます(笑)

朝ドラは我が家もダウン。夫なんて見ようともしません。
オノマチさんの時は「くだらん!」といいながら楽しみに見てたのに。
でも年取るとあんな風に感情がダイレクト(笑)
気持ちはあっても動けませんよね~

みつこさんへ

地震、本当に怖いですね。
大きな地震が起こると、地殻変動が連鎖してしまうことがありますが、
それにしても、どうか、早く収まりますように、
みんなが安心して暮らす日が戻ってきますようにと願わずにはいられません。
ストーブ、やはり備えになりますね。
こちらでは、そのタイプでは暖房に間に合わないので、
普段は箱から出すこともないと思いますが。

カーネーション、少しテンポも変わったかなと思いましたが、
心に響く言葉もありますね。
もちろん、あんなに動けませんし、才能もありませんが、
生きている時間をおもろくしたいってな気持ちは、
みんな同じようにありますよね。
パワフルは無理だけれど、にこにこお祖母さんになりたい(笑)

脳震盪聞いてなかったよ。大丈夫?

メールの交換していたけど、脳震盪の話はここで始めて聞いたよ。
本当に大丈夫だったの?
智ちゃん、頭、手術したばかりなんだから影響が心配だけどちゃんと検査してもらったんでしょ?
雪道で転んじゃったの? 本当に気をつけてね。
小雪ちゃんの散歩の時かな?
私も病気になる前は冬でも毎日散歩に行っていたんだけど、家のところ坂道が多くって何回転んだ事か・・・・。
下りって大変なのに犬って平気で駆け足で降りていくもんだから付いていけずにステ~ン!!
なのよね。
家は2匹なもんだから馬力? 犬力が2倍だからそれもしつけの行き届いてないワンコだからいくら「ゆっくり!! ゆっくり!!って言ってるでしょ!」って怒っても「何か言ったあ~?」みたいな顔して振り向くだけだし・・・・・。(ーー;)
とにかく私は散歩出来なくなって転ぶ事は無くなったけど智ちゃんは冬場は本当に気をつけてね

もうすぐ家の父が亡くなって3週間、おじさんはもう2ヶ月なんだね。
本当にお兄ちゃんを追いかけるように逝っちゃったね。
家の父には最後までおじさんが亡くなった事隠していたんだけど、仲のよかった兄弟だから何か感じたのかな?
今頃、天国で「何だよ、お前までこんなに早く来る事ないだろ。」「いいだろ、兄さんがいないと淋しいんだよ。」な~んて話してるかもね。

20日は下の息子の結婚相手のご両親と顔合わせ。
もう、3回目だから全然緊張しないけど、結婚となると出て行くものは上の子二人と同じように出て行くし、本当親っていつまでも子供の為に大変だわ。
お祝いに冷蔵庫買ってあげるって言ったらお嫁さん大喜びしてくれてその顔見るだけで幸せな気持ちになれたから、これが生きたお金の使い方かな~って納得しちゃってね。
智ちゃんのところも娘さん、そろそろお年頃だっけ?
ご主人きっと淋しがるでしょうね。

って、初めて投稿させてもらった私は実は智ちゃんの従姉です。
1つ違いなんですよ。(強調!)
4年前に関節リウマチを発症し障害手帳3級を持っています。
スポーツが全然出来なくなったのが悔しいけど今は別の趣味を見つけて世界を広げています。
これからたま~に、お邪魔すると思うのでどうぞよろしくお願いしますね。(^^)v

ちずちゃんへ

ごめんねー心配かけて。
3月2日のブログに書いたんですが、ええ、まさにこゆきの散歩中でした。
除雪車が通っていった後で、本当につるつるだったんですよね。
めまいがして検査に行きました。さすがにちょっと怖くて。でも異常なしだったよ♪
うちのこゆき、なかなか引っ張り癖が直らなくて、
必死で歩きます(笑)
それにしても、ちずちゃんがワンちゃんたちのお散歩にも行けなくなっていたこと、
かなりショックでした。
リウマチ、やはり色んなところに出てしまっているんですね。
夏場は自転車には乗れるとのことですが、本当に気をつけてね。
いつか、練習に付き合ってもらったことがあるけど、実は私、未だに自転車乗れません(爆)
ちずちゃんが後ろを支えてくれて、ちょこっと乗れた日のこと、思い出します。

父と叔父さん、きっと今ごろは、私たちがこうして話していることをにこにこ見てくれていると思う。
いっぱい遊んで、いっぱいのときをいっしょに過ごしてきたよね。
これからももちろん、ずっと仲良くしていこうね。

それにしても、うちの子たちはまだまだいい話が出ないのよ。
息子さん、本当におめでとうございます。
後に続きたいです~~~(笑)

スポーツ大好きだったちずちゃん、
色んなできないことができてしまって、つらい日も多かったと思うけれど、
こうして、次の趣味を見つけて明るく進んでいるところは、変わっていないね。
またぜひコメントよろしく♪
そのうち私から会いに行くからね。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR