おとうと

昨日、親戚が、釧路から父のところへきてくれました。
私の従兄の息子とそのお嬢さんです。
父にとっては、甥っ子の息子にあたりますので、
こんな風に、遠くからきてくれるほどの親族ではないのですが、
雪の中、休憩を挟むと8時間くらいの距離をきてくれました。

彼が、初めて実家にきたのは中学生のとき。
実は修学旅行で体調を崩して、すぐに帰ることもできず、
少しの間、両親のところにいたのです。
きっと、修学旅行を中断することになって、とても残念だったでしょうね。
それから、このときのことをずっと忘れずにいてくれて、
いつの間にか、兄弟のように親しくなりました。
末っ子の私は、弟がほしいなあと思っていたのですが、
両親が、この弟を連れてきてくれたように思います。

昨日電車で札幌に向かいましたが、
ほら、雪祭りということもあって、
また、どこかで大学の入試も始まったのでしょうね、満席でまた心配な立ち通しでした。
でも、昨日は具合が悪くなることもなく、無事に到着したんですよ♪
電車の中で勉強していた学生さんへ、秘かにエールを送るゆとりもありましたわ(笑)

ホテルからおとうとの車で、まずは母のところへ向かいました。
母は、おとうとたちと会って、とても喜びました。
とても可愛がっているんですよね。
お嬢さんも、すごく可愛らしくて、母の手を優しく握ってくれました。
それからいっしょに父のところへ行きました。
父も、きっと、すごく喜んでいたと思います。

お嬢さんは、私とは初対面だったのですが、とても気さくに話しかけてくれて、
あー、めんこい(北海道弁です@笑)
父がこの出会いを作ってくれたと思います。
その後、義姉も交えて、みんなで昼食を取って、
たくさんの思い出話をしました。

遠くからきたのに、私はアッシーにも使って(笑)
札幌駅まで送ってもらいました。
ふふふ、おとうとだから。

その後、長女に会おうかなと思いましたが、
娘は少し風邪気味で、
お母さん、インフルエンザが危険だよ、
うろうろしないで、帰った方がいいよ。
なーんて言われて、そのまま帰りました。

電車の中で、ちょっとうとうと・・・。
はっと気がつくと、間もなく当地で、びっくりしました。
でも、
慌てて降りたので、
なーんと、電車の中に忘れ物をしてしまいました
肘掛けにかけていた紙袋を持つのをすっかり忘れてしまったのです。
中に入っていたのは、おとうとからもらった釧路の銘菓。
そして、父の葬儀のときの写真と金婚式の思い出の冊子。
ものすごく落ち込みました。

帰宅してから駅に電話して、問い合わせをしたところ、
少ししてから、無事に届いたとの連絡がきました。
ううう、ありがとう。誰かわからないけど。
ほっとしていただいた、釧路の銘菓♪地酒ケーキ。
ええ、ものすごく美味しかったです

父も美味しくいただいたと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね。

ほっとするお話で心が和みました。優しいお父様が残してくれた人の繋がりですね。
それをまた大切に受けつがれて行く、tomatoさんも素敵です。

大雪だそうで、ほんとうに大変です。こちらは、寒いだけでほとんど雪はないので、助かります。
でも八ヶ岳の雪は大分増えて白くなって来ました。

インフルエンザなどお気を付け下さいね。

忘れ物

戻って来て良かったですね(^-^)

私は姉が欲しかったです~
だから、いつも従姉妹の後を追いかけていました。
兄だと、野球の相手させられたり、魚釣りのバケツ持ちだったり、プロレスの技を掛けられて泣いたり(--;
従姉妹たちだと、年は離れているのですが、やっぱり女の子らしい遊びをしてくれたり、教えてもらったりで楽しかったんです。
今でも姉が居たらいいのにな~って思います。

戻ってきてよかったですね。

いいお話で心が温かくなります。

こちら夜半から生暖かく、雨になりました。

ゆめちゃんへ

温かいコメントをありがとうございます。
父は早くに両親を亡くしていますので、余計に、
こうしたつながりを大事にしていたように思います。
父が残してくれたもの、私も大切にして行かなくてはね。
それにしても、本当に大雪です。
今日は積もらずにすみそうで、ほっとひと息。
八が岳は冠雪した方がきれいかもしれませんね。
そうそう、インフルエンザも大流行。
引きこもりします(笑)

まろんさんへ

本当にドジな私。
きっと、このブログを見て、弟も笑っていると思います。

まろんさんはお姉さんがほしかったんですね。
私は姉と兄がいての末っ子なので、下がほしかったです。
そうですね、女の子と男の子では遊び方も違っていますよね。

長男と結婚したので、義弟も義妹もできましたが、
この弟は、儲けものかもしれません(笑)

みつこさんへ

こうして両親のところへきてくれる人がいて、
幸せだなって思います。
雨?こちらは雪におおわれている生活です~~~。
冷え込みもきつくて、すっかり重ね着しています。
年のせいかしらっ。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR