笑顔

昨日、両親のところへ行ってきました。
まずは兄のところへ向かって、父に手を合わせました。
チョコレートを買っていったんですが、おまんじゅうの方が良かったかなと、
心の中で声をかけていました。
まあ、どっちも好きだったんですけれど。

今にして思うと、写真は、もう少し元気だったころのものが良かったな。
90歳のお祝いをしたときの写真を使いましたが、
ちょっと寂しそうな顔で写っていたんですよね。
少し若かったときのものを使う方がいますが、
父のも、もう少し若くて、笑顔だったときのものが良かったなと思います。

私のは、去年、夫と旅行したときのがいいな。
なーんて言っています。

兄のところでは、話し合わなければならないこともありました。
色々あるんですね。

その後、母のところへ向かいました。
母はお昼に一度食事を食べていて、昨日見ました。
おかずはペースト状になったものでしたが、お粥はつぶも入っていて少しうれしかったです。
母は私の顔を見て、とてもうれしそうに笑いました。
また、
お父さんは?と聞きましたが、
すぐに、葬儀のことを聞いてきました。
大丈夫だよ、お兄さんががんばってくれたから。
お母さんはもっと長生きしてねと言うと、
またにっこりと笑いました。

長い入院生活で、認知症も少しずつ進んできています。
緩やかに、父のことを受け止めて、
穏やかに母の時間が過ぎますようにと願います。

また母の笑顔を見に行かなくてはね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご両親の所へ

行って来られたんですね。
お父様も喜ばれていますね。
ふふ、トマトさんからの物なら何でもお父様は嬉しいはず(^-^)

お母様もトマトさんの顔を見ると安心されると思います。
なかなか行けないと思いますが、顔を見せて上げて下さいね。

やっぱり親子!

お母様、喜ばれてなによりです。

我が家も、妹が逝きましてからは頻繁に母から連絡がきます。
実家まで20分は掛かるんですが、こちらの都合は二の次に要件を言って呼びつけますよ。
先週も、郊外の河川に菜の花と芥子菜を探しに行ってきました・・・
今年は低温の日が続くので、まだまだ・・・一掴みv-356の芥子菜しか収穫出来なかったのですが、そういうお出掛けが楽しいようです。
同居している時は喧嘩ばかり・・・でもやはり親子なんですねぇv-344似てるんですかね?
買い物も、別に目的のものがなくても「そんなら、ちょっと行こうか!」と。
いつまで、外出好きが続くか判りませんが・・・・・元気な証拠として付き合うことにしてますv-398

あっ、こちらインフルエンザもそうですが、感染性胃腸炎が流行してて接客業の長男が早速だれからか貰ってきました・・・・今朝、ついウッカリ同じタオルを・・・・・・ウウウウウウ、私も時間の問題でしょうか?

全国大荒れの天気、これ以上の被害がでませんように・・・
みんなが元気に過ごせますように・・・・

少し安心

いっぱいおしゃべりすることも元気の素かも。
雪がいっぱいだし、トマトさんも万全ではないから、
いろいろハードルがいっぱい。
無理しないでくださいね。

まろんさんへ

父はすごく甘党だったので、元気なときはけっこう太っていましが、
亡くなったときはがりがりに痩せていて、胸がつまりました。
喜んで食べてくれたかな。
母も、笑顔を見せてくれて、それだけで、幸せだなって思いました。
切ない気持ちはいっぱいあるけれど、今できることを・・・ですね。

oimoさんへ

お母様、やはりoimoさんの声が聞きたいんでしょうね。
それにしても、菜の花と芥子菜?日本は長いのねぇ(笑)
いっしょに出かけることも、とても素敵なひとときだと思います。
うちの両親は山菜採りが大好きで、毎年、うずうずしていました~。
そんなことも、母といっしょに食事に行くことも、もうできませんが、
それでも、いっぱいの笑顔を見るだけで、心が温まります。

そうそう、インフルエンザ、こちらも大流行しています。
胃腸炎もつらそうですよね。
ううう、どうか、oimoさんのところにはきませんように。

大荒れのお天気、また犠牲になった方が出ましたね。
早く春がきてほしいです。

みつこさんへ

先日は誰かに会いたかったかも(笑)
昨日もたくさん話してきました。
そうなの、今年、雪がいっぱい。そして寒いのよ~。
遊びにおいで(爆)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR