医療費のこと

卵巣がんのときは、医療費が一割負担でした。
半年間の入院、二度の手術、五回の抗がん剤治療と、
それなりに大きな医療費でした。

今回はもちろん三割負担。
入院期間は短いものの、ネットで調べたとき、
手術だけでもけっこうかかるらしいと知って、高額療養費の手続きをしました。

予想通り、医療費は200万円を超えていました。
ふた月に及んでいることもあって、6月分は該当しません。
いくらになるかわからないので、カード払いにしましたが・・・。

当市で検査した分を合わせると、支払いは30万円を超えました。
ふ、ふぅー。

高額療養費は、手続きをしなくても、後から戻ってきますが、
それにしてもすごい金額です。

高額療養費、以前は外来、入院とも、
立て替えなければならなかったんですよね。
本当に大変なことだなあと実感しました。

それに、
医療機関によって、入院、外来も別、薬局分もすべて別扱いです。
長く療養していると、一体どのくらいかかるのかなあと思います。


余談ですが、
卵巣がんの後、全身麻酔は身体に負担がかかり、
一度受けると8年くらい寿命が短くなってしまうという話がありました。

私は4回目の全身麻酔で、もう寿命ないかしらと思っていました。
術前、ドクターにこのことを聞いてみたところ、

そんなことはありません。
それでは手術をする意味がありませんよ。

と言ってくれました。

ちょっと長かったけれど・・・(--)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

医療費

かなりの負担ですよね。
毎年毎年保険税もそれなりに高額払い込んでいるわけですから、
積み立てと思えば堂々と使っていいんじゃないでしょうか。
と自分勝手なことを考えてしまいます。
国はもう少し負担が少なくなるような努力をしてもらいたいものです。


今夜TVドラマでこちらの地元が流れます。堀北真希さん主演の「故郷」です。
たぶん全国放送だと思うので(笑)
地方によっては放送されないんでしょうか。

本当に

医療費ってちょっと入院したり検査すると結構な金額になりますね。
私も病院へ行く時は財布の中身を確認してから(^^;

月下美人、一つ蕾が付いています(^-^)
いつもは花が咲く頃に家の中へ持って入っていたのですが、今年は鉢も大きいし丈も長くなってもう動かすのが大変なので、外に置いたままにしようかと思っています(^^;

みつこさん♪

高額療養費制度がなければ、80万円くらいにはなったのかなと思います。食事代などは適用外ですし~。
そうですね、高額な健康保険料を払っていますね。
医療費ゼロを心から願いますが、せめて負担が少しでも軽くなってほしいです。
今はそれどころではないというのもわかるのですが、たくさんの方が医療費の前につらい思いをされているんですよね。

昨日のテレビ、場所も知らないうちに録画予約していました。
今度ゆっくり見ますね♪

まろんさん♪

そうですよね。最初の病院で検査するだけで、けっこうかかりましたし、一泊入院検査でも高額でした。
来週は退院後検診で検査も入りますので、いくら持って行こうかなと悩みます。
病院代の他にも色々かかりますよね。

月下美人、うちも花芽がついています♪
ちゃんと延びてくれるかな。
大きくなると動かすのもなかなか大変ですよね(^-^)

限度額認定証

限度額認定証の申請をすると、月ごとに所得に応じた定額しか、払わなくていいようです。
前の病院を退院するときに、教えてもらいました。
自治体によって違うのかな?
食事代は別だけど、かなり安くなりました。
今ちょっと調べたけど、自治体がやってるわけではないようで、全国どこでもあるようです。
一度払ってても、戻ってくるかも?

あっちゃん♪

そうそう、それっ(^o^)
書き方十分ではないねぇ、私。
限度額認定証なるものを私ももらいました。
それがなければ、多分、80万円くらい払ったと思う。
まあ、後で戻っては来るんだけど、それにしてもね。
うん、全国共通だと思います。
今は通院も立て替え払いしなくても良くなったとか。
夫の共済からまた別に戻ってくるんだけど、だいぶ先かな。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR