上強膜炎

昨日、眼科へ行ってきました。
目の方はかなり良くなっていて、もう目薬も中止になるかなと期待して♪
でも、ドクターは、回数を減らして目薬をさすようにと言いました。

せんせ、これって結膜炎なんですか?と聞くと、
いえ、上強膜炎という病気ですと言われました。
ふふふ、聞いたことがない病気で、帰宅したときはまた忘れてしまってネットで調べましたが(笑)
何でも、中途半端で薬をやめると、再び悪化することもあるとか。
そして、リウマチなどの病気で発症するケースが多いとのことで、どきっとしました。

ほら、腰もまだ怪しいし、肩、腕の痛みはけっこうつらくて、痛み止め入りの湿布を使っています。
リウマチとは症状が違うように思いますが、
母方の祖母が長い間この病で、大変な思いをしていました。
そして、私よりも一つだけ年上の、こちらは父方の従姉は、何年も前にリウマチと診断されて、
今は抗がん剤を使っての治療を受けているんですよね。
現在、完治する見込みはなく、月に3万円以上の治療費がかかるそうです。

最初はなかなか病気を見つけてもらえなくて、五十肩と言われていたこともあったそうです。
タオルを絞ることもできず、車のハンドルもかぶせるようには回せず、左足にも影響が出ています。
スポーツ大好きだった従姉ですが、それもできなくなり、今は別の趣味を見つけています。

もう少し早く、もう少し軽いうちに見つけてもらっていたら、
今の状態も、違っていたと思います。

そろそろ湿布もなくなりますので、当市か、隣市の整形外科に行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり

疲れから体の免疫力が落ちているんですよ。
ゆっくり休んで下さいね。
そして、目も腰も腕もしっかり治して下さい。
心も体も無理せずゆっくりですよ(^-^)

まろんさんへ

確かに疲れはあると思うんですが、トシもね(笑)
明日はまた母のところへ行って来ます。
もちろん、父にも手を合わせて、ちょこっと話してくるかな。
ゆっくり、ゆっくり。
寂しさは、これからもずっと続くと思いますが、
心の中には元気だったころの父がいつもいます。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR