餅つき完了♪

どうも、冬になってからの方が体力ダウンです。

昨日、餅つき完了しましたが、来年は買おうかなと思ったりしています。

我が家は、2升しかつかないですし、もちろん、餅つき機を使いますが、

それでも、準備だけでかなり疲れてしまいました。

夫は丸めるのが得意で、鏡餅作成。

その他のも、うまくのしてくれました。

例年のことですが、半分は柔らかいうちに切って冷凍します。

昨日は缶詰だけど(笑)お汁粉にしました。ぜんざいって言った方がいいのかな。

甘いもの大好きな夫は、そこへ丸めたお餅を6個

ええ、きれいに食べました。お餅も好きなんですよ。

もちろん、今日のお昼ご飯もお餅です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もちつき

今年は17kg(半端よね~)
くったくたで、夜は腰が抜けました(笑)
だんだん無理できない年になりました。
トマトさんはくれぐれも無理しないで下さいね。
ぐーたらするのが一番ですよ。
来年もよろしくおねがいします。
良いお年をお迎え下さい。

私は

明日、餅つきのお手伝い。
義母が機械操作をしてくれるので、私は丸め役(^^;
で、明日は餅つきの手伝いしたり、買い物に行ったら1日が終わりそうで、明後日はバタバタしていたら終わりそうで、結局、今年も大掃除は出来そうに有りません(^^;

みつこさん♪

ふふふ、北と南、毎年同じ日に餅つきしていますよね。
規模は違うけど(笑)
みつこさんこそお疲れさま。
ホント、少しずつ無理が堪えるようになるのは仕方がないことでしょうね。
気持ちだけはお互い(^-^)若いんですけど♪
今日は煮付けを作ります。
大掃除はもうあきらめています。
みつこさんも良いお年を♪
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

まろんさん♪

大掃除、あきらめましょう(笑)
お餅つき、お義母様のお手伝いなんですね。
そう言えば、義両親が現役を退くまでは、うちもそうだったなあ。
今年も残り二日を切りましたね。
私も慌ただしく過ぎそうです。
良いお年を♪
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR