家族

卵巣がん発病のとき、
まだ幼くて、
病院の廊下を走って私のところへやってきた次女が、
今回は車を運転して、私を病院まで送り届けてくれて、
何度も来てくれ、そして迎えに来てくれました。

長女も、あのときは、
まだ私の病を受け止めることができなかったと思いますが、
今回は仕事が忙しい中、何度も、洗濯物を持って行ってくれました。

あの厳しい手術の説明書には、
娘たちの署名もありました。
とても恐がりやさんの長女も、いっしょに聞いたんですね。

退院の日、娘たちといっしょにお昼ご飯を食べて、
少しの時間しかいられませんでしたが、
自宅へ向かう前に、次女の車で父のところへ寄りました。

15年。
ずいぶん大きくなっていたんだなあと改めて思います。

夫は、それなりに年齢を重ねていたようで(笑)
主治医に、
晩酌の相手がいなくて寂しい、
元気になったら飲めるようになるだろうか。
なーんて聞いたんですって~。
まったく・・・。

卵巣がんのときは、
早く元気になって美味しいビールを飲みたいわなどと思っていましたが、
今回は、きつい頭痛のときから、とてもつらくて飲む気にはなれませんでした。
手術後味わった、身体が傾く体験、
飲まなくても、ふらふらしていましたしね。

退院後、2日目に洗濯物を干しました。
このときは目が回って、半分でダウン。
退院後、急に歯茎の根元が、マーブルチョコくらいに腫れて、
歯科医に通院中です。
最初のうちは車に乗る自信もありませんでした。
食べるとき、口もまだ十分に開きません。話すのは得意だけど(笑)
手術からひと月が過ぎて、
息切れや、めまいも楽になってきました。
続いている低血圧のせいだと思いますが、
朝は、やはりちょっとどこかにつかまりたいかな。

うーーん。
やっぱり、いっぽずつ、
ゆっくりゆっくりですね。

それでも、
娘たちは、以前のように、
用もなく電話をしてきたり、
怖い夢を見たと言って、膝に顔を埋めたりしています。
そして夫は、
にこにこ手を振って出勤しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

穏やかな日常

とても大変な手術のあとです。
ゆったりと心も身体もリハビリしてくださいね。
ご家族への愛おしさがとてもあたたかく映ります。

私もやっと偏頭痛が鎮まってきました。
暑さと身体と相談しながら焦らずの暮らしですね。

おはようございます。
すっかりご挨拶が遅れまして(^^;)

退院おめでとうございます。
手術の状況など 拝見すればするほど どんなに大変だったかが
改めて わかります。
無事におうちに帰って来れて 本当によかったですヾ(^▽^)ノ


そして 私はトマトさんのお書きになる文章に また会えるようになって
とても うれしいです。

娘さんたち 頼りになって うらやましいです。
うちは まだまだ ダメそうです。

しとやかさん お久しぶりです。
お元気そうで よかったです(*^_^*)

しとやかさん♪

もっと軽く考えていましたが、びっくりの内容になってしまいました。
もう一週間時期がずれていたら、お会いできたのにと思います。
しとやかさんは、やはりお疲れもたまっていたのではないでしょうか。
偏頭痛、つらいですよね。
暑さも本当に厳しいと聞きます。
どうか、無理されず、のんびりする時間も取ってくださいね。

ひろみさん♪

お忙しいのに来てくださってうれしいです♪
自分自身、想像以上のことで、ちょっと焦りましたが、
また命を助けてもらったことをしみじみ感じます。
たくさんの思いがあふれてきて、また書き始めてしまいました。
そして、ひろみさんも、ブログを継続されていたんですね。
うれしいです♪
娘たちはまた日常に戻りました(笑)
それでも、15年を経たこと、また命を助けてもらったことを、感慨深く思います。

良かった♪

病気が早く見つかって、いい先生方に巡り会って、無事手術が終わって、そして、こうやってまたいろいろありつつも元気になってくださって、本当に良かった。
再びトマトさんのブログを読めることもとっても嬉しいです。

でも、トマトさん、無理しちゃいそうで、ちょっと心配~。
どうぞマイペースで、ゆっくりゆっくり毎日を過ごしてくださいね。
ご家族にもいっぱい甘えてください。

みみこさん♪

早速来てくださってありがとう♪
そうですね、この時期に見つからなかったら、とても危険だったと思います。
助けてもらったことを感謝しながら、
人間はいつどうなるかわからないんだなあと、
これまでよりも静かな心で思いました。
7月に入って、70%復活かな。ここまでがけっこう大変でした。もちろん、これからもゆっくりペースで行きますね。
公開ブログながら、ひっそりと・・・(笑)
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR