がん患者大集会

昨日、第七回がん患者大集会が行われました。

これはネットでも配信されていて、

私もひっそりと、ネット参加していました。

全部見ていたわけではないのですが、録画されたものがネット配信されていますので、

時間のあるときに残りを見ようと思っています。

こちら

興味のある方はぜひ、見てくださいね。

新しい治療法のことも取り上げられていました。

すべてではないと思いますが、白血病にはいい薬が開発されていて、

また、これも限定されているようですが、肺がんの薬も治験されているそうです。

それにしても、

日本の取り組みはやはり遅れています。

どうしても、財政面でブレーキがかかってしまうそうです。

長い間関心を持っているドラッグラグについても説明がありました。

そして、希望を持ちたいと訴える患者ご本人の言葉は強く心に響きます。

もっとたくさんのがんに、

もっとたくさんの薬が早く届きますように。




昨日、夫が珈琲の木を植え替えました。

この実をくださった、コーヒー店の奥様が、

マッチ棒みたいになるんですよ。と話されていましたが、

うふふ、なんだかおかしい姿です。

20111128

でも・・・、

今は小さいからいいのですが、

これが5本、すくすく育ったらおくところがありません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

福岡でも・・・・

日曜は福岡でも「がん患者大集会」がありました。
午前中はRFLの会合ということもあり時間的に参加は叶いませんでしたが、同じ実行委員のゾウさんは午後から福岡へ・・・その後、熱海の同じジストのお友達のお見舞いに行く!! と出掛けて行きました。
ホントに彼はタフv-421
治療もしながら・・・お仕事もしながら、敬服します!!
RFLも福岡と熊本と・・・・実行委員をしてるのよね。

この大集会のことは、夕方TVでもかなり大きく取り扱っていましたね。
私が熱く、「そうだそうだ!!  行政は判っとらん!!」 と息巻く横で、長男が 「もっと前に行ってイワンと聞こえん!」  と。

ゾウさんのブログでは大阪成人病センターの移転のことが紹介されています。ここでは、肉腫やジストの新薬研究が行われているみたいです。
移転のごたごたで開発の手が滞ることが懸念されているのです。

これもそうだけど、沢山の方が治療薬が間に合わず亡くなる現状をどうにかしなくてはいけないのに・・・歯がゆい思いですね。

珈琲の新芽・・・楽しみですね。
友達の珈琲店に行くと、かなり大きな鉢に珈琲の木があります。3鉢くらいe-93
30年経っている!  というけど、小さいじゃん! と私の一言。
だって3mくらいのヒョロヒョロだもん・・・・数回、収穫をしたらしいですが、長くなると(老木には)実がつかなくなるそうです。

oimoさん♪

日曜日、福岡でも大集会が開催されたんですね。
それにしても、治療を受けながら、奔走するお友達、ゾウさん?
あまり無理してほしくないと思いつつ、とても頭が下がります。

夕方のテレビ、私も見ていました。
がん患者の訴え、とても心に響き、そして、うまく言えませんが、つらい思いがしました。
もっと前に行ってと言われる息子さん、その通りですね。
たくさんの薬が開発されてきていて、それも、受けることなく旅立つ方もたくさんいる現実。
いっぽずつでもと思いながら、早く早くと願います。

珈琲の新芽はそんな私に、ゆっくりとした命を感じさせてくれます。
あまり大きくなりすぎると大変なので、成長したら上の芯を止めようと思っています。
三十年は、もう見届けられないしね~。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR