ばあちゃんの味

久しぶりに煮豆を作ってみたら、

夫が、もう少し煮込んだ方がいいかなと言いました。

うーん、大変なのに(笑)

それでも、昨日再加熱すると、

これこれ、こんな感じ。

少し煮くずれていてもいいんだ。

ばあちゃんが作ってくれた煮豆はこんなだった。

と言います。

甘さは私好みで少し控えめのままですが(笑)

天国のお祖母ちゃんが、にこにこしているような気がします。

私たちが結婚したときは、まだ元気にしていて、

いつも、心がほこほこする笑顔を向けてくれました。

慣れない農作業を手伝うと、

とてもほめてくれたんですよ。

8人の子供を産み、早くに夫を亡くし、

長男である、義父といっしょに暮らしていました。

このお祖母ちゃんを見送るときは、

たくさんの子供と、嫁、孫たち、そして孫嫁(笑)が、交替で病院につきました。

ばあちゃんの味、

大切にしなくちゃね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

煮豆

義母が上手なんです。
調味料は全部目分量なんですけどね。

昨日も、黒豆を炊いたからともらって来ました。
毎年、今頃に去年採れた黒豆を炊くもので、お正月になると食べ飽きたみたいな感じになってしまいます(^^;
今年の黒豆がもうすぐ出来るので、古いのは早く食べてしまおう~って感じなんです(笑)

我が家も・・・・

私は個人的にすごく好きと言うわけではないので作らないけど・・・
母は煮豆好きですねぇ・・・保存も効くので、年寄二人暮らしなのにかなり大量に・・・ふふv-371
丁度、実家に行こうものなら 『待ってました!』と、タッパーに大量の煮豆が・・・・ご飯のお菜にはならないのね。
私が作らないから、息子たちもあまり食べない。
ちょっと申し訳ないですね・・・美味しいものだけど。

主菜に汁物、副菜・・・と作ると、あまりお漬物やら・・・煮物やらは食べずに食事完了!  なのです。 母には申し訳ないけど、タッパーも小さいのに・・・・・となりますのv-390

でも、習っとかないといけないものなんだろう・・・・と最近思うようになりました。 
私も みんな、年とったせいでしょうか?

まろんさん♪

お義母様、煮豆が得意なんですね。
今回炊いたのは、古い豆でした~(笑)
それでも、今年のができる前に、昨年のをってな気持ち、
確かにそうですよね。
そして、続くとお正月には・・・(笑)
黒豆はお正月くらいしか食べないけれど、
とても身体に良さそうですよね。

oimoさん♪

ふふふ、そうなんですよね、煮豆っておかずにならないような気もしますね。
たまに食べると確かに美味しいですし、それに、身体にいいと思うんですが・・・。
私もたまにしか作りませんが、
義母からもらった豆などがまだあって(笑)
それは何とかしなくちゃと思っています。
考えてみると、子供たちに残せる私の味ってあるのかな。
そんなことを、ちょっと考えます。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR