大雪です

ご近所火事でびっくりした後は猛吹雪。
幸い、明日には和らぎそうですが、こゆき散歩もスキースーツΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
こゆきも後ずさりしていました(笑)

先日、映画を観に行きました。
笑いあり、涙あり、物語のモチーフはオーケストラ。
ベテラン俳優さんたちがとても楽しそうに楽器を奏で、
ヴァイオリンを傍らに「若いころは楽器に触ることもなかった」とぽつり。
少し前に義父から聞いた言葉とぴったりと重なる。
まったくの素人だった夫が小学校の器楽部を担当することになってずいぶんたちますが、
夫の指揮する演奏を聞いてもらったときのこと。
そういえば、亡くなった私の父はヴァイオリンを弾いてみたいと話していたことがあった。

今は小学校入学と同時に鍵盤ハーモニカに触れる。
子供のころ、ピアノのある家は憧れで、娘たちにはエレクトーンを習わせた。
夫がモーツァルトなど、難しい曲に取り組むこともあり、
繰り返し聞くうちに、いつの間にか家族でメロディを覚えてしまっていました。
「今日はどうだ」夫は録音を持ち帰り、夫以上の素人である私に講評を求めます。

年齢を重ね、お互いが病を経験して、ほっとひといき。
それからいっしょに映画を観に行くようになった。
友人はがん治療中のだんなさまのギターに合わせてすてきにオカリナを吹く。
いい映画だったね。帰り道、どちらからともなく口にしました。
いろいろな思いが重なって、心が温まります。
私は演奏することができないけれど、みんながひとつになれる音楽は楽しい、そう思う。
スポンサーサイト
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR