雨スタート

ゴールデンウィークは雨のスタートとなりました。
今週はいろいろあって、木曜日まで予定がありました。
今日はふわふわちゃん来訪でお掃除デーです^^;

27日は札幌道新ホールで、道民セミナーに参加しました。
ピンクリボンディスカバのなおみちゃんに声をかけてもらって、Pちゃんと3人♪ふふふ。
20160427.jpg
あ、写真切れてる(汗)
テーマは「がんを知り、がんと向き合う」、とても有意義なひと時になりました。
まずは、アグネス・チャンの体験談を含めての講演でした。
リレーフォーライフ室蘭でお会いしたことがあるのですが、
まずは、わかい~かわいい~ミニスカート!(そこ?笑)
体験談は親しみやすい内容で、ホルモン治療が一番大変だったと話されていました。
卵巣がんにも同じようなことが起きますが、本当に色々な症状が出ます。
それでも、更年期障害みたいなものでしょうと軽く流されることが多いですね。
たくさんある後遺症、副作用、体験談として訴えるものがありました。

その次は、東大医学部付属病院の中川恵一准教授による講演でした。
この方は、「世界一受けたい授業」や「駆け込みドクター」などのテレビにも出演されていて、
とても勉強になりました。
がん検診後進国と言われている日本ではがんによってなくなる方が増え続けています。
アメリカなどでは減少しているそうで、
一人一人の意識、そして取組には大きな違いがありそうですね。
専門は放射線で、
放射線をあてると、がん細胞が見分けやすくなるのだそうです。
その上で、免疫細胞が攻撃することによってがんが消滅するとの説明がありました。
今までは、放射線でがんを焼き死滅させると思っていましたので、ちょっと感動しました。
かなり以前のことですが、札幌ドームへ行くときの(笑)車中、
ラジオで、薬は治すものではない、治るのを助けるものという言葉を聞いたことがあります。
放射線もそうなんですね。
がんが発症するには食生活も大きな要因になっています。
65歳以上になると、肉などの高タンパクを十分に取った方がいいそうです。
また、これは砂川市立病院のTドクターも大切なことだと話されていたことですが、
乳がんは自己検診で見つける方がとても多いそうです。
検診に行っていても、2年に一度のことですしね。
ドクター曰く、夫はあまりあてにならないとか(笑)

時間が足りないと思うくらい素敵なお話で、今度著書を読んでみようと思います。

3人でもちろん、ランチもいただきました。
201604272.jpg
201604273.jpg
こちらも感動^^
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR