みんなに感謝^^

昨日は、母と女性教職員の集いなるものに行ってきました。
女性の問題分科会で提言(汗)
最後に勤めた小学校で、とても私のことを気遣ってくれた先生に頼まれたのです。

この日の講演は、株式会社ゆめかなの石川尚子さんで、
コーチングについてお話してくださって、とても面白かったです。
コーチングとは、「質問提案型」コミュニケーションのことで、
ティーチングが相手に答えを与えることに対して、
相手が持っている答えを引き出すことです。
まず、相手の気持ちを受け取ることから始まる内容で、
ピアサポートと共通する部分があることを感じました。

午後からは問題の分科会。
提言資料は早くに提出していたのですが、
最近ばたばたしていたこともあって、泥縄でしたわ。しくしく。
今も早期発見が難しい卵巣がんについて、
身を守るためにはどうしたらいいのか、
そして、がんと言われたとき、どうしますかと問いかけました。
元気なときに、ちょっと考えておくことで、
もし発病してしまったときに、少しは力になるのではないでしょうか。
いやあ、汗をかきながら話しましたね。
そして、子供たちにがんのこと、命のことを話していきませんかと提言しました。
無症状のうちに感染を広げるHPVウィルスのことは、
女性だけでなく、男性もきちんとした認識を持つべきだと思いますし、
そのために子供たちへのアプローチを行う必要があると思います。

分科会参加者は、あまり多くはありませんでしたが、
その分、それぞれの意見を話してくださる場面が多くありました。
学校に勤めていたときの仲間たちもきてくれて、とてもうれしかったです。
夫と知り合いの方も声をかけてくださいました。
乳がん体験を話してくださった方は、帰り際に、
「(私の)本を読みましたよ」と言ってくださいました。
人と人との出会いはやはり、とても素敵なことですね。
終了後は、同席してくれた友人とお茶して、たくさんの話をしました。
退職してから、もう14年の月日が流れていますが、
今も友達の席にいることができて、幸せです。
この日は、お持ち帰り回転寿司で夫と乾杯♪

この日は応援団もお供してくれました^^
DCIM0027_convert_20140629100834.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR