6/23脳外科受診

6月23日は二年ぶりの脳外科受診でした。
この日は早めの昼食をとってから駅へ向かい札幌へ。
病院に到着してから血圧をはかることになっていますが、
何と、153ってな数値が出てびっくり。
まあね、いまだにここにくるとどきどきするのよと思いつつ、
少しあとになってからはかり直ししたところ、134。
それから検査室へ移動して、血圧をはかってもらったところ、110くらいだったかな。
やっぱり手動の機械で、人にやってもらった方がいいのでしょうか。

検査を何度も受けているものの、相変わらず、どきどきします。
3D-CTA
頭をがっちり固定して、造影剤を入れながらの撮影。
体中が熱くなるんですよね。
検査を終えて立ち上がろうとすると、今回もふらふらしました。

さて、検査結果が出るまではやっぱり2時間。
身体が熱くなっていたので、一気に飲み物を入れて、
友人から借りた本を読みながら待ちました。
その後、ようやく主治医と面談。
残したところはもちろん写っていましたが、2年前と変わらないそうです。
まあね、消えることもないんでしょうけど、今度は3年後。
忘れないかしら^^
画像をプリントしたものももらってきました。
ふふふ、ここにアップしようかなとも思いましたが・・・^^

主治医は相変わらずいっぱいの笑顔で、ほっとしました。
実は明日、当市で行われる講演会に出られるんですよね。
行きますと言うと、
プレッシャーかかるなあと笑い、
会場でぜひ声をかけてくださいと言ってくれました。
やられますねぇ、あの笑顔。
娘に話すと、
おとーさん、ピンチ
ですって(爆)
スポンサーサイト

上強膜炎

昨日、眼科へ行ってきました。
目の方はかなり良くなっていて、もう目薬も中止になるかなと期待して♪
でも、ドクターは、回数を減らして目薬をさすようにと言いました。

せんせ、これって結膜炎なんですか?と聞くと、
いえ、上強膜炎という病気ですと言われました。
ふふふ、聞いたことがない病気で、帰宅したときはまた忘れてしまってネットで調べましたが(笑)
何でも、中途半端で薬をやめると、再び悪化することもあるとか。
そして、リウマチなどの病気で発症するケースが多いとのことで、どきっとしました。

ほら、腰もまだ怪しいし、肩、腕の痛みはけっこうつらくて、痛み止め入りの湿布を使っています。
リウマチとは症状が違うように思いますが、
母方の祖母が長い間この病で、大変な思いをしていました。
そして、私よりも一つだけ年上の、こちらは父方の従姉は、何年も前にリウマチと診断されて、
今は抗がん剤を使っての治療を受けているんですよね。
現在、完治する見込みはなく、月に3万円以上の治療費がかかるそうです。

最初はなかなか病気を見つけてもらえなくて、五十肩と言われていたこともあったそうです。
タオルを絞ることもできず、車のハンドルもかぶせるようには回せず、左足にも影響が出ています。
スポーツ大好きだった従姉ですが、それもできなくなり、今は別の趣味を見つけています。

もう少し早く、もう少し軽いうちに見つけてもらっていたら、
今の状態も、違っていたと思います。

そろそろ湿布もなくなりますので、当市か、隣市の整形外科に行こうと思います。

内科受診

ずっと落ち着いてはいるものの、今週は甲状腺経過観察の受診でした。

半年ぶり?

その間に色んなことがありましたねぇ。

7月脳外科受診のときには、たくさんのマークがつきましたが、

検査項目は少ないものの、今回の採血はノーマーク

血圧も何と、110ですって。

ドクターは『ちょっと低いですね』と言いましたが、

いえいえ、十分です(^-^)

未破裂動脈瘤のことも話しました。

『そのままにしておくと破裂するかもしれないって言われたんでしょう』ですって。

いえいえ2(笑)破裂する状況だったみたいで・・・

と話すと長くなるので、やめました。

ドクターは採血結果を見て、『血液も大丈夫なので心配ありませんね』と言いました。

でも、先生、その状態で、動脈瘤ができてしまったんですけど

と言うのも、やめてしまいましたが。

女の人に多いくも膜下。

男性は50代がピークなようですが、女性は70代まで変わらないようですので、

女性ホルモンも関係あるのでしょうか。

どうやって気をつけるといいのでしょうね。


それにしても、

いい年だけど、身体は少しずつ回復してきているんですね。

そう言えば、朝起きるとき、壁にすがることが少なくなったかも。

この間、バナナを食べたら、フツーに食べることができた。

頭の感覚はまだ戻ってこないけど、ま、これもゆっくりね。

左こめかみのへこみは、ちょっと進んだかも。

見た目にはわからないけど、

洗顔したとき、泡が残っていることがありますわ(^o^;

プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR