知床へ

毎日、暑さでちょっと消耗していたとき、
夫が、
知床へ行こう
と言い出してびっくりしました。
今からホテルなんて取れないんじゃない?と思いましたが、夫はホテルを確保、年休も取りました。



最初に向かったのは屈斜路湖。
そして、阿寒湖へ。



さ、寒い(^∇^)

翌日、
もう笑うしかない、霧の摩周湖。


知床へ向かう途中にあった、オシンコシンの滝はとてもきれいでした。





し、しかし、
知床は深い霧の中。
カムイワッカ湯の滝へ向かうバスも、視界が悪い、片側は崖というスリリングなドライブ。バスから降りてからも、いつ熊が出てもおかしくないという道を歩きました(^◇^;)





温泉が流れ込んでいるこの滝は、水温が30度くらいあって、子どもたちは水着で遊んでいました。



知床五湖は、すっかり霧に包まれ、一湖だけで断念。

翌日は遊覧船に乗る予定でしたが、キャンセルが多かったそうで、欠航になってしまいました。他の会社は満席ー。

翌日は車で反対側まで走り、岬めぐり。











途中にはこんな風景も。



少し遠回りだったのですが、最終日は釧路泊。
いとこの子どもがそこに住んでいて、修学旅行で体調を崩し、私の両親のところで良くなるのを待ったことがきっかけで、親しくしています。とは言っても、会うのは何年かぶりでしたが、家族4人できてくれて、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

翌朝は市場へ。
私のお目当は花咲蟹(╹◡╹)毛蟹もいっしょに買って、いくらの醤油漬け、だし漬けはいとこ甥がたくさんお土産に持たせてくれました。
写真を撮らずに食べてしまいました。


走行距離は1200キロ。
車中で夫と色んな話をしました。
考えてみると、飛行機旅行より体力が必要だったかも。
この次はどこへ行こうかと話しているひとときも、
当たり前ではない時間ですね。

暑中お見舞い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

朝夕は、ちょっと冷たいと思われる風がふいてきて、
北海道はもう秋?
と思ったりしますが、
日中はまだ暑い日が続きそうです。



ちょっとウェルカムポーズ(⌒▽⌒)



私も何年かぶりに、夏バテしています。
少しひとやすみ。



みなさまも水分と栄養補給して、
ちょっと深呼吸。
夏を乗り切りましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

がんばれ、わたし

テレビ新番組が色々スタートしましたので、
あれこれ録画、続けて見るものを選んでいます。

そのうち、ひとつが南果歩さん主演「定年女子」
50歳を過ぎてから、役職定年された女性のお話で、
浮気で離婚していた元だんなが、娘の結婚式を前にうろうろするモチーフもあるんですが(*☻-☻*)
うちの娘も見るかなと言いました。

えっ。
50代の話だよ。

と言うと、

いいじゃない。
お母さんだって、たらればとか見てたでしょう。

と言います。

う。
そうねε-(´∀`; )

と、録画をいっしょに見ました。
このドラマに登場する、
ヒロインに好意的な30歳設定のイケメン君、
どこかで見た。
何かに出てた。
実は私もそう思っていたのですが、
どうしても思い出せずにいました。

あ。
見た目100パーセントに出てた人だわ。
あー、すっきりした。

そちらには、もっさり、理系ってな役どころ。
かなり印象が違うんです。
すみません。名前調べてないんですが。
自分で思い出せなかったので、
私のすっきり感は50パーセントかな笑
がんばれ、わたし。

私が仕事を辞めたのは、40代半ばのことでした。
卵巣がん発病から、休職、復職を経てのことです。
もちろん、ばりばりのキャリアではないんですが、
がんになって、
人生見つめ直したときだったと思います。

それにしても、
再就職で、希望月収が50万円って( ̄∀ ̄)

高校野球

また暑さが戻ってきて、
ちょっと夏バテです。

そんな中、熱い高校野球、
地区予選が繰り広げられていますね。
今日、当市の学校が甲子園出場を決めました。
嬉しいです
力の入った決勝戦でした。

高校野球はずっと前から好きです。

何年前だったでしょう。
駒大苫小牧高校が北海道初の優勝旗を持ち帰りました。
このとき、スーパースター的な選手はいなくて、
まさに全員野球、
一戦ごとに団結力を高めて行く姿から、
いっぱいの感動をもらいました。

あのときは父も元気で、
得点するたびに電話がかかってきて
とても楽しいひとときを過ごしました。

そのときのイケメンキャプテン君は、
現在、駒大苫小牧高校の監督をしていて、
こちらも応援しています。
今年の夏は残念ながら地区大会で負けてしまいました。

どのチームにも、
たくさんの汗が、
日々が、
ドラマがあるんでしょうね。
私の人生にも重なります。

少し前からでんぶが痛んでいます。
痛みが長引き、歩くとき足にも痛みが響いて、
やっぱり受診かなと思いつつ、
ちょっとネットで調べてみたところ、
あら、まあ、
けっこうあるんですね。
股関節や、椎間板ヘルニアからも起こることがあるそうです。

私の症状に近いかなと思うところには、
対処法として、ストレッチが書かれてありましたので、
何度かやってみました。
仰向けに寝て、両手、足をのばした状態で、
腰をひねる。
痛い。ひー。痛い。
ついついシャワーで終わらせていた入浴も、
しっかりお湯に入って温める。
ここでもちょっとストレッチ(*☻-☻*)
気のせいかもしれませんが、
昨日より少しいいような気がします。

すみません。
長々加齢話題で。


犬バカ話。
うちのわんこ、
朝起きて、おはようと言うと返事します。

昨日は台所に立っている私の足元をうろうろしていたので、
ママ(娘のことです)が帰ってくるよ。見ておいで。
と言うと、
玄関に走り、シッポをふっていました。

暑さも小休止

週末はまた暑くなりそうですが、
ちょっと暑さも小休止。
なかなか身体は動きませんが(*☻-☻*)

夕べ、また月下美人が咲きました。
それも一度に三輪。
暑さのおかげもあるのでしょうか。





花芽がついて、
少しずつ大きくなって、
つぼみがふっくら膨らんで行き、
そして、
一夜限りの姿を見せてくれます。

さてさて、
ちょっと深呼吸。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR