すまいる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

昨日は深川がんサロン、すまいるでした。
いつものように、まずはランチ。
ずっと行きたいと思っていたラーメン屋さん(°▽°)



シンプルに味噌を頼みました。
魚だしはちょっと苦手なんですが、
コクがあって、とても美味しかったです。

深川市立病院へ行くと、常連さんはほぼきていて、
私の顔を見るなり、
もうファイターズの応援をやめた方がいいぞ。
トマトさんが応援しているから、勝てないんだ。
ですってぇ。
えっ。私のせいで負けてる?(°▽°)
昨年はドームへ行けば負けるとささやかれ、
こっそり行ったこともありましたが笑笑
実は、今年、まだ行ってません。
それにしても、10連敗ざます。
夕べはひやひやながら、何とか勝利しましたわ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

その常連さんは、手術室には普通の時計と、タイマーがあるという話をしていましたが、
全身麻酔、手術室のことなんて覚えていません。
そう言えば、昨年の病院イベントでは、院内見学もありました。

6月のすまいるでは、セラピードッグががんサロンにきてくれるそうです。入院されている方のところに愛犬が見舞いにくるのもオッケーだとの話にまたびっくり。病院によって、対応できるものが違うんですね。

乳がん患者さんからは、
コーヒーが好きだけれど、手動のミルが使えなくて残念という話が出されました。まだ力が入らないんだそうです。
実際に伺ってみないとわからないことがたくさんありますね。



ゴールデンウィークがはじまりますね。
明日はキャンサーテラスのオフ会に行ってきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
スポンサーサイト

3月すまいる

今日から4月ですね^^
きれいな青空が広がっています。

30日は深川がんサロン、すまいるでした。
いつものように、まずはお昼ごはんはしっかり(゚∀゚≡゚∀゚)
201703301.jpg
私はエビと揚げ出し豆腐の入ったスープカレーを選びました。
野菜もたくさん入っていて、ご機嫌です。

すまいるには、久しぶりの方、
初めていらした方やご家族の立場の方もいました。
少し前に放火事件があったとのことで、その話題から、
いつの間にか、火葬の話に移行していましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ここ、がんサロンではなかったのかなー。
それでも、初参加の方にも、
みんなの笑顔が届いているように思います。

春、退職される方からは素敵なご挨拶が届いていました。
201703303.jpg
こちらこそ、大変お世話になりました。
病院の方とも、垣根なくお話させていただき、
とても楽しいひとときがたくさんありました。

というか、私もそろそろですわよねぇ。
と、何度も言っているけど(/∀\*)

すまいるも春スタートです。
201703302.jpg

今日はキャンサーテラス、ふわりガーデンに集まる方たちでオフ会です♪

今日も雪

少し遅くなりましたが、2月23日は深川がんサロン、すまいるへ行ってきました。
この日はなおみ号が不在のため、自力で深川へ。
いいお天気で助かりました。吹雪だとこ、怖いんですよね。
世の中は春という雰囲気がありますが、当市は今日も雪です。
吹雪くことも珍しいことではありません。

20170230.jpg

深川市立病院でも、すてきなお雛様が飾られていました。
そして、その横には見事な胡蝶蘭^^
とても鮮やかなピンクで、ちょっと立ち止まってしまいました。

がんサロン茶話会はいつものように和やかでした。
参加される方たちはいつも素敵な笑顔を見せてくださいます。
私がいたテーブルでは、日常のこと、体力、気力低下のことなどを話し、
がん患者だからこその話題もあり、また誰にでもある日常の話題も出ました。
そうなんですよね、がんでも普通に暮らしているんですから。
ほっとするひとときでした。

そして、3月5日はお初の試み、乳がん、婦人科がんの茶話会でした。
最初はいつものメンバーさんのみでしたが、
後から4人だったかな、初めてという方もきてくださいました。
お話を伺うと、乳がんの方たちで、ちょっとご近所さんだったり^^
少し前に、乳がんパット下着相談会が開かれていたのですが、
この日も、試着していた方がいました。
治療がスタートしたばかりの方は、やはり不安な気持ちを話してくださいました。
少し前に治療を終えた方は、とてもシンプルにがんを受け入れていて、心が温まりました。
本当にすてきな笑顔だったんですよ。
すまいるのスタートのときにお世話になった看護師さんは遠くから、それも夜勤明けにきてくださって、
うれしくて、ちょっと泣きそうになりました。
その日、生きていて、
そこにいることができたことはとても幸せです。
時々実感しますね。成長はないんですが(汗)

1月すまいる

1月26日は深川がんサロン、すまいるへ行ってきました。
久しぶりに、海老天丼をいただいて、いつものように満腹状態で参加ですヾ(o´∀`o)ノ
相談室には素敵な写真がありました。
好意で持ってきてくださるのだそうです。
そのほかにも絵手紙などが掲示されていました。

この日は新しいゲストさんがいらして、自己紹介をしました。
常連さんはいつもと同じ笑顔で、迎えてくださって、
私もほっとするひとときです。

2月は23日。
また温かい時間が流れますように。

そうそう、
3月には乳がん、婦人科がん体験者の交流茶話会が開かれます。
3月5日、深川市立病院、すまいると同じ一時半から三時まで♪
たくさんの方がきてくださいますように。
smile20170211.jpg

9月ですね

今日から9月ですね。
台風は大きな爪痕を残して通過、
幸い我が家は無事でしたが、
一番近くにあるのは空知川、堤防が決壊したら大変だと思います。
被害にあわれた方たちに、一日も早く平穏な日々が戻ってきますように。

少し前になりますが、
8月25日は深川がんサロン、すまいるでした。
深川では地域によって浸水したところもありましたので、
皆さんの無事な笑顔を見て、ほっとしました。
この日はとてもいいお天気でした。

看護学生さんが二人参加していて、
冗舌な方の洗礼を受けました(笑)
いつも思うんですが、看護学生さんたちは、
がんサロンって何やってんだろう。
バカ話ばっかり~と思っているのではないでしょうか。
ええ、ほとんどがそうなんです(爆)
この日は常連さんばかりだったので余計にそんな雰囲気でした。

年齢も立場も、それまでの経験も、
まったく違う人たちが、がんを経て、仲間、友達になれる場所。
つらかったこともたくさんあるはずなのに、いつも笑顔があふれています。
面白いですね、がんって←おいおい^^
きっとほかの病気でも同じようなことがあるんだと思います。
いつの間にか、病院スタッフさんともぐっと距離が縮まりました♪
これも、うれしいことですよね。

201608251.jpg  201608252.jpg
201608254.jpg  201608253.jpg

クランツを遊ばせたいわあとなおみちゃん。
こゆきは、あの羊のお尻にかみつきそう^^;;
どんぶりの中にあるのは牛丼。
下にはふわふわオムレツが入っていて、けっこうなボリューム、
とてもおいしかったのですが、食べきるのは無理でした💦

さてさて、来月は通常のすまいるの前に、
深川市立病院でフェアが開催されます。

201608255.jpg

内容は盛りだくさん♪
プチ検診もやっていますので、ぜひこの機会に^^
有料ではありますが、①血糖検査は540円、⑩腫瘍マーカーセットは3240円、
そうそう、⑤ピロリ菌尿検査は1080円です♪
すまいるサロンもブースを出して、
私もおゆきさんといっしょに乳がん検診啓発を行います。
プロフィール

トマト

Author:トマト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR